ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法事の予約ε-(・´ω`・;A

昨日のことやけど 10月度にウチの子と母方の親戚あわせて3件ある 別々に遠方から呼び戻すわけにはいかない ということで 合同で法事をすることに で お寺を予約?しておかねば まだ余裕かな?と思ったら 遅かったネ 希望日はすでに予約ずみです 7日の1…

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 第七回

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第七回~ら・わ行の巻~》 用語/ら・らい(な) 意味/~~している・なは強調形 用例/「猫も鳴っきょらー」「そんぐらいできらいな!」 用語/らいこん 意味/だいこん(だ=ら・ど=ろのように訛る) 用例/「らい…

さぬきひとくち話 第7回

さぬきひとくち話 第7回 今回は、ちょっとおめでたい話。 <エビのいわれ> 昔、エビはまっすぐだった。ところが・・・ むかし、むかし、満濃の山奥に自分ほど大きいて強い生き物はおらんやろう、とうぬぼれている大きな鷲がおった。そやからいつもいばって…

娘を連れ戻す

なんて 大層なコトじゃなくてね 娘の自転車パンクです 修理した翌朝には またまたエァーが抜けてました チューブ交換が必要かも? でね 娘の携帯の電池カバーが消えたとかで 厚紙で臨時カバーを作り輪ゴムでとめるという応急措置 職場への送迎と 携帯ショッ…

自転車パンク

娘の話 一昨日、自転車がパンク 娘の自転車 何故か後輪ばかりパンクする で、昨日パンク修理を済ませた 今朝、娘が出かけようとすると 後輪のタイヤ空気が完全に抜けている 仕方ないので 職場まで送っていったよ

さぬき弁講座 -6-

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第六回~や行の巻~》 用語/ 意味/ 用例/ 用語/やいと 意味/お灸のこと 用例/「こら! そんなてんごしたらやいとするぞ!」 用語/やおい 意味/やわらかい・やりこいとも言う 「やおいうどんはさぬきやないで…

たぬきの嫁入り行列

さぬきひとくち話 第6回 <タヌキの嫁入り> 昔からたぬきは人を化かすもんや。 讃岐にもそんな話はようけ伝わっておるんやで。 金比羅さんのふもとにもいたずらたぬきが住んでおって、しょっちゅう人を化かしよった。 ある日のこと。村で一番の怖いものしら…

さぬき弁講座 第五回

ここから http://www.ganso-ogataya.com/hanasi-5.html あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第五回~ま行の巻~》 用語/まある(まわる) 意味/その行動をずっと継続した状態を表す 用例/「犬が嬉しげに走りまわっりょるがー」「ほんまやのう」 用語…

讃岐の民話 -5-

ここから http://www.ganso-ogataya.com/hanasi-5.html さぬきひとくち話 第5回 『猫の山』 猫は何年も飼っていると、ネコマタっちゅう妖怪になるげな。 尾っぽの先が二つに別れて、人の話を聞いたり、しゃべったり人が見とらんとこで 、ねこじゃおどりを踊…

『山の神の使い』

さぬきひとくち話 第4回 『山の神の使い』 讃岐にはあんまり高い山はないな。 讃岐富士と呼ばれとる、飯野山のようにお椀をふせたような丸っこい山が多いんやが、それでも四国山脈に近いところ山深いところでは、うっそうと木が茂って昼でも薄暗いひとっこ…

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座

ここから http://www.ganso-ogataya.com/hanasi-4.html あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第四回~は行の巻~》 用語/はがい(まし) 意味/はがゆい・いらつく・じれったい 用例/「なかなか思うようにいかんけんはがいがー」 用語/はじかい 意味/…

讃岐弁 第3回

元記事はここ http://www.ganso-ogataya.com/hanasi-3.html あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第三回~タ・ナ行の巻~》 用語/ 意味/ 用例/ 用語/だい 意味/だるい・疲れる 用例/「昨日歩き回ったけん、今日は足がだいていかん」 用語/たすい …

讃岐の民話 -3-

さぬきひとくち話 今回もひきつづき満濃池にまつわる話だよ。 『満濃池の主になった美女』 昔、高知の城下にそれはそれはべっぴんさんの姉妹がおった。 ところがこの姉妹、色が白いのはええんじゃが、暑さに弱くてな時々水浴びにでかけたそうや。 おまけに普…

冷蔵庫で保管したらアカン

年に2・3回利用する 兵庫県の某おかき専門店から カタログと一緒に送られてきた 天然 板わかめ 新しく扱う商品? と思ったら、挨拶文に感謝の品とある 山陰海岸国立公園 釜屋名産? そうか兵庫県て瀬戸内海と日本海に面しているんや と、訳もなく感心して…

さぬきの民話

さぬきひとくち話 《満濃池の竜神さん》 満濃池には昔から、竜神さんが住んでおるそうな。 ある日のこと。よいお天気に浮かれ出た竜神さん、小蛇に化けて堤の上でうとうと昼寝をしよった。 さて、それを目ざとく見つけたのは比良山の天狗。 さっそくトビに化…

これであなたも讃岐人(2)

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第二回~カ.サ行の巻~》 用語/がいに 意味/ すごく・とても 用例/「あんた、がいに肥えたんちゃう?」「失礼な!」 用語/こんまい 意味/ちいさな・ささいな 用例/「そんな、こんまいこと気にすなや」(気にす…

《讃岐にキツネがいない理由》

さぬきひとくち話 《讃岐にキツネがいない理由》 むかし、むかし、讃岐の国ではキツネたちが大暴れ。散々悪さをしよった。困り果てた村人達は、お大師さんに頼み込んだ。 もちろん、お大師さんはキツネ達を、法力で海の向こうに追いやった 。 「ここに鉄の橋…

《第一回~ア行の巻~》

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 《第一回~ア行の巻~》 用語/いっきょる 意味/ 行く。疑問形は「いっきょん?」 「どこいっきょん?」 用例/「小縣家へうどん食いにいっきょるとこや」 用語/~いた・いたぁ 意味/~をください。おくれ。 用例/…

サヌキのおもしろばなし

民話と方言 方言の使い方教室? 文字にしたら 面白くない http://www.ganso-ogataya.com/hanasi.html 単語のイントネーションが伝わらないからやで やはり、ここは映像としゃべくりが必要やと思う 全国的に方言が消失しつつある お国訛りは地方の宝 DVDで…

忘れ物

近頃 歳のせいか ポケッ と、忘れる事が多い 今朝も事務所に顔を出して ついでに携帯を充電… ごそごそして バイト先に出かけて…フト思い出した 携帯充電器に差し込んだママやん…(^・^;) 帰ること出来んし 夕方、事務所に戻って携帯を見たら 電源がオートオ…

足湯の魅力-足を温めると-

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = 足湯の魅力-足を温めると- = {{{: 足を温めると、 体にどんな いいことがあるの ---- 空気も水も、冷たいものは下に行き、温かいものは上に行きます。血液も同じ。だから足は人間の…

「冷え」と「冷え性」は違う

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = 「冷え」と「冷え性」は違う = {{{: 「足を温める」。これは、全身を温めるのと同じくらいの「冷え取り効果」があるといわれています。 事実、足を温める電化製品などは季節を問わず…

アトピーに有効なお風呂の入り方

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = お風呂の入り方 <アトピー性皮膚炎> = '''アトピーに有効なお風呂の入り方''' ---- '''皮膚を清潔にして保湿を念入りに''' アトピー性皮膚炎の方は、ドライスキンが多いので、皮膚…

アトピー撃退生活のすすめ

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = アトピー撃退生活のすすめ = ---- '''皮膚を清潔に保つ''' 汗やアカもアトピー悪化の原因のひとつ。まめな入浴と、その後のスキンケアが大切です。 ---- '''水に気を付ける。体によい…

お風呂で健康増進>お年寄りの入浴<

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = お年寄りの入浴 = '''ちょっとした工夫で安全空間''' ---- '''お風呂で健康増進''' お風呂が体にいいと知ってはいてもお年寄りの場合、心臓や血圧に対する不安があります。とくに寒い…

病気を寄せ付けない元気な体づくり

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = 子どもの入浴法 = '''遊び気分で楽しいバスタイムを演出''' ----病気を寄せ付けない元気な体づくり---- '''お風呂場で親子のコミュニケーションを''' 一般的には、お風呂嫌いな子ども…

'''体が冷えると'''妊婦さん

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… = 妊婦さんの = '''体が冷えると''' こんな症状が… ---- '''1.羊水が増える''' 羊水が増えると、人釜山のお腹が張り、「早期破水(子宮口が3㎝開く前に破水)」や、微弱陣痛の原因に…

= 冷え取りで赤ちゃんを授かる =

これを書いた頃 不妊で医大に通っていた 遠縁の夫婦がイテネ 無事、着床まではするんやけど 結果として、流産の繰り返しでした 治療を断念し、自然任せるということで 半ば諦めてたんやけど… 今は、二人の女の子も上は小学生になりました。 子宝に恵まれてよ…

あれ・あれ症候群?-1-脳疲労

しかし、今、自分で読み返してみて、 こんなの よく書いたナァと思う(--!) アホやね ~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… 「あれ、あれ」、と固有名詞が出てこない、あいさつされたけど、誰だっけ…? もしかしてボケの始まり…?…

ボケたらアカン-1-脳が喜ぶ栄養

性急に記事アップしてるけど 読む人いるのかな? ~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~… ボケたらアカン-1- 脳が喜ぶ栄養 脳は体中の臓器の中でも、とくに大量の栄養分と酸素が必要です。ドックンコと心臓から送り出される血液の…