ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

ボケたらアカン-1-脳が喜ぶ栄養

性急に記事アップしてるけど
読む人いるのかな?

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
ボケたらアカン-1- 脳が喜ぶ栄養

脳は体中の臓器の中でも、とくに大量の栄養分と酸素が必要です。ドックンコと心臓から送り出される血液の15%が脳にとどく、すごい大食漢ですねぇ。

脳も体と同じく疲労し、老化します。それなら、体を若々しく保つように、脳のためによい毎日の生活を考えることが大切。

脳によい栄養成分
アミノ酸
…脳の滅入れ異物質であるホルモンを生み出し、疲労した脳細胞に働きかけ、疲労仏質を体外に排出します。
ミネラル
…神経伝達や細胞の働きに関して、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが必要です。
ビタミン
…脳の栄養分である糖質をエネルギーに替えるためのビタミンB1、神経伝達を補助するビタミンKなど代謝に重要な働きがあります。
抗酸化物質
…脳細胞にも活性酸素が大敵。抗酸化作用のあるBカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールコエンザイムQ10などを充分摂りましょう。
DHA(ドコサヘキサエンサン)
…どこさいったかさん?人体で作れない不飽和脂肪酸。脳の機能維持に重要な役割を担っています。

次回は ボケたらアカン-2- 脳に酸素を
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
ボケたらアカン-2- 脳に酸素を

脳を使うと脳細胞の神経伝達が激しくなり、酸素や糖分が減少します。ですから、脳にはより多くの血液で酸素を供給しなくてはなりません。
ぬるめのお風呂で半身浴したり、体温を36.5度に保つことで、血液をサラサラにし、免疫力を整えて、脳に酸素をたくさん送り込むことが大切です。

人間の脳は75%が水
痴呆症の人の脳細胞には水分が少なく、萎縮していると言われます。体内に入った水は、1分後には血液と一緒に脳へ。脳の毛細血管のすみずみまでタップリといきわたらせるためには、クラスターが小さく、ミネラルバランスが体液に地下回水を摂るべきです。

脳と腸の関係
栄養分は腸から吸収され、血液と共に各器官へ運ばれます。腸内環境を整えて善玉菌を増やすことによって、免疫力が整い、脳の機能の活性化につながります。

ボケたらアカン-3- 脳と運動
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
ボケたらアカン-3- 脳と運動

適度な全身運動によよって血行がよくなり、脳に新鮮な酸素が送り込まれます。

指先、足先を使う
指先の筋肉は脳の多くの部分と神経でつながっているので、指先を使うとその刺激が脳に伝わって脳が活発に動きます。足首や手首をグルグル回したり、パソコンや楽器、絵を描いたりトランプなどのゲームもよいでしょう。

脳のクールダウン
脳を使うと、細胞の代謝が増し、代謝熱により温度が上昇します。オーバーヒートした脳をクールダウンさせるためにも、足湯などにより「頭寒足熱」を心がけましょう。

脳の休養
体と同様、疲労を取るには睡眠が一番。睡眠中は副交感神経が働き成長ホルモンが分泌され、疲労回復が得られます。同様に、音楽を聴いたり、お気に入りの香りで部屋を満たしたり、半身浴でリラックスしても脳の疲労が癒されます。

脳に刺激
いつも黙って会話をしなかったり、自宅に閉じこもってテレビばかり観たりしていると痴呆症になりやすいので、趣味、運動、友人との会話などにより常に脳に刺激を与えることが重要です。

おしゃれ心
ボケの初期症状として、身なりにかまわなくなったり、髪もボサボサ、だらしなくなったりすることが挙げられます。逆に、いつまでも美しく装う気持ちは、脳をイキイキと保つ秘訣。メイクをしたり、オシャレをすることも、脳にとって大切なことです。

次回は あれ・あれ症候群-1- 脳疲労
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
これは3回にわけて掲載した分\(・◇・)/

当時のままやから、誤字・脱字も一切訂正してないのでヨロシクネ