ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

まだ使ってなかったの?

まだ使ってなかったの?
ラインで通話

今更なんだけど
妹とのラインでは通話でなく
文字でのやり取りしてたの

先日、里帰りが難しいので
久しぶりに工場の様子を動画で見たいと連絡が

オラッチやり方ワカラン
と返信すると
ラインなら簡単やでと返ってくる

ネットで調べると
なるほど

約1週間放置

音声通話なら話し放題の契約なので
ライン通話の意義を見出せないが
ビデオ通話となれば
コチラの方が簡単らしい

でね
ビデオ通話なるもので妹と話してみた

初体験であります
そしてWi-Fiないと実用性がないことが判明

Wi-Fiが届かない
モバイルデータ通信になると
映像が止まるだけでなく
音声さえ聞こえなくなる

それと
バッテリーの消耗が激しい
動画サイトを見てるどころじゃない

この差は何ですか?

それでも音声だけで話すよりも
顔を見ながら話す方が
話しやすいと感じる

ビデオ通話の難点は互いの時間的余裕が必要なのと
双方のWi-Fi環境が必須ということが
判明したのでした