ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

愚痴グチぐち これがホントの「反面教師」

 
ウチの若手分団員から問い合わせ (*‘ω‘ *)

年末特別警戒、つまり夜警ね。
 
分団長、情報出さないから
オラッチが事前にラインで分団員全員に一斉送信してた。
役所勤務と古参を省いてね。
 
その、夜警日程の件で、細かな時間
オラッチのラインに確認してきた。
 
 
グループラインで問い合わせすれば良いのだが。
分団長が団員の利用は、自分がアップした事だけに返事をすること。
それ以外は利用禁止と決めてるから。
 
こういうコト、グループラインで聞けないのさ。
 
そもそも、グループライン作ったのはオラッチ。
分団員相互の連携を深め、平時の関係を密にするためと
災害出動時、互いの状況を確認したかったから。
 
こまめに連絡取り合って、情報を共有したかったの。
 
それを、個人が勝手に消防団他の情報交流するのはオカシイ。

消防団の情報は分団長の俺が流すから、
俺の情報以外は載せないように。
とのお告げです。
 
でもね、流す情報
〇月〇日〇時、月例訓練、場所は屯所。
と書くだけ。

それに出欠の返事をするだけ。
 
別にラインでなくてもショートメールで事足りる。
そもそも、月例訓練は日時を決めている。
決めた日時を分団長の都合で変更するから、分団員が困るの。
 
突然、「今日訓練する」からとか「明日訓練する」と言ってくるのね。
理由は、定例の日、俺、用事できたからって。
日時は始めから分かってる。
用事を入れるな!!。
「お前の日時をずらせよ」という分団員の意見を
「若いコは、使いづらい。自分勝手なことばかり言う」と
オラッチに愚痴る。
「それは、お前じゃ!!」といっても
その場しのぎの言い訳でごまかす。
俺に反発するやつ、使えねぇ。って態度っす。
 
話し戻るね
夜警その他諸々の日程、年度初めに役所が決めてる。
御用納めの日が夜警の初日ってね。
お役所の管理職であるお前が知らないハズねえだろ?
その情報を何故直前になるまでラインに流せない?
極秘情報で直前まで公開したらアカンと指示されてる?
 
で、「分団長」でなく、
頼りない「オラッチ」に聞いてくるのも
なんだかねぇー。
「俺は、その情報知ってたもんね」
「私だけが、知っている」
「こんな俺、恰好よくね?」
自分は、それでスケジュール組んでるヤロけど
「寝耳に水」の分団員はタマランです。