ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

グッチ・グッチが止まらない

きょうは、今年最後の消防分団定例訓練でした

 

屯所の清掃班から解放され


本当に久々にオラッチ車輛を運転しました


ミラーも大きくて
バックモニターも広角系で確認しやすい


安全運転で担当エリアを巡回後


買出し班が戻って来るまで
車輛操作ほか
夜警に備えてスイッチ類を屯所に残っている皆で再確認し
車載装備のチェックし車庫に車輛を入れる


買出し班は、まだ戻ってこない


ウダウダ雑談して帰りを待つ


今日の参加者は
部長2名、班長1名と
なかなかの出席率で
分団員50%です


今年の夜警は、コロナの影響を踏まえて
密を避けるため1班3~4名編成で4日間を割り振るとか
単純計算で班分けするようですが
理論値だけで現場が回ると良いのだが・・・

 

人員割り、いつ公開するのだろ?


買出し班の帰りが遅かった経緯が判明
分団長と班長と平団員の三人組ですが


パンが焼きあがるの待ってたそうです


分団長お気に入りの手作りパン


いつもより豪華というか経費使ってます


消防団の行事
残すところ夜警のみ


そう言えば、操法訓練用のシューズを全員に配布する件
どうなってますか?
班長から聞かれたけど


聞く相手間違ってる
分団長がいるんだから
そちらに確認すべきでしょ


一応、オラッチ即答した
「分団長、自分の発言忘れてるんちゃう?」って


「軽くて品質の良いのを二種類ほど提案してるけど
何の反応もない」と班長が言ってました


「オラッチも写真付きで二つのメーカー提案してるけど
反応ないな」とコソコソ会話


二人が提案したの数カ月前


絶対、「忘れてる」か「無視してる」


それと、新団員二人には防寒ジャンパー
まだ貸与してないし


分団長に就任したとき、幹部用の防寒コートは早々と着てたのにな


グッチ・グッチが止まらない