ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

訓練の所要時間は学校の一時限と同じですよ

えー、毎度の消防団ネタ


定例訓練の集合時間は八時
チョット早く七時に屯所に到着
屯所の二階の窓を開けて換気


そして今回は
toyドローンをセット


障害物のない広い部屋
下は畳という好条件


おもむろにテイクオフ


気持ち良く浮かぶけど
何もしないのに流れて行く


流れる機体を戻しながら
ゼロイン補正


部屋が広いので
余裕をもって調整出来ました


それから
分団員が集まるまで
バッテリー2個分
飛行を楽しみましたが


やはり中華オモチャ


説明書にある宙返りできません
オートリターンできません
オートの高度維持できません
ヘッドレス機能使えません


それでも楽しく遊べました


で、訓練ですが
自分を含め三人そろったので


車輛を出して訓練の為開局無線を入れ
各部の点検をしてると
ポツポツ人数が増えます


訓練開始時間、丁度に
分団長登場です


勿論、一番最後に屯所に到着ですよ


幹部会での通達事項を約1分
3つの班に分けて
訓練開始といえば聞こえはいいが


受けもち区域の車輛巡回班
屯所の掃除班
訓練後に渡す軽食の買出し班


軽食が出るなら
それなりの訓練時間やと思うでしょ?


普通はね


現実は、全員揃って解散するまで50分弱


訓練の所要時間は学校の一時限と同じですよ
というお話しでした