ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居風「サヌキの民話」

大変だったんだカラぁ~ 今回の、紙芝居風「サヌキの民話」アホほど時間かかったけどなんとか仕上がった (*゜∀゜)=3!! 再生時間は www.youtube.com なんと1分6秒 まぁ、もとの話も短いんだけどね 飽きっぽい子供には、ちょうどいいかもしれない。 オラッチ…

雨の日洗車、最大のポイント

「洗車の日」 「いい(11)つ(2)や(8)」の語呂にちなんで、自動車用品小売業協会が記念日に制定。 師走も近づいたので車でも洗うかな? 手抜きで綺麗にならないかな? 面倒くさいけど調べるか 年を重ねると、文字を読むのが辛くなる 文字の少ない絵入り説明が…

EEZググレカス(愚痴ぐちグチ)

EEZとは何ぞや? ググレカスでEEZ(排他的経済水域)と出てきた 何でも省略するんじゃねぇってか? 排他的経済水域て言葉さえ難しいやネ 記事を書いてる輩は こんなの常識じゃん知らない阿保は理解せんでもいいよう~ なんだね (*‘ω‘ *)了解です

買い替えかなぁ~?

きょう、お昼の出来事なんだ 復活したハズのガスコンロ またまた不調です症状は前と同じで点火後ツマミから手を離すと火が消える火がついてるなと思ってたら火が消えたり 寒いから就労拒否のストライキか? う~ん電池かなぁ~? 電池チェッカーだけど 百均…

寒いけどアイスが食べたい

オラッチが高校生だった頃、部活帰りに寒いけどアイスが食べたいときってあるのネその時食べたラーメンソフトが懐かしい 商店街アーケイドの隅っこにあった店なんよ大判焼きのテイクアウト店なんだけど店の奥で大判焼きはもちろん、ラーメンとかソフトクリー…

!(^^)! 復活どえぇ~~す

ガスコンロ復活 !(^^)! した つまみから手を離すと火が消えてたのです。 それでも片方のコンロは何とか使えてた。 でもね やはり2つ使えないのは不便 ネットで調べると 同じ症状に困ってる方多いようです ウチの場合「立ち消え安全装置」なるものが悪戯して…

お風呂メイン。バイクは付け足し。

いい風呂の日、11/26日本浴用剤工業会が制定。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。 湯船につかるようになったにはいつから 各家庭に内風呂が普及するのは昭和20年代以降だが、多くは銭湯を利用していました。 オラッチも銭湯通ってました 当時は自転車にエンジ…

懐かしの屋台の定番だった?型抜き

11/25金型の日日本金型工業会が1974年(昭和49年)に制定。 1957年(昭和32年)のこの日、日本金型工業会が設立された。金型産業の重要性を広く訴えると共に、金型産業の地位向上を願う想いが込められている。 https://www.bandaispirits.co.jp/hobbycenter/…

11月24日生まれのキャラ

今日は何の日、あらためて書く記念日が無かったので アニメ・コミックから誕生日でピックアップした 11月24日生まれのキャラ達です フェイ・イェーガー 人種差別の被害者進撃の巨人 86話『あの日』に登場 エレン・イェーガーの叔母8歳の時、マーレ治安当局…

へちょい神社巡り、寒川町神前

From past blog entries. へちょい神社巡りは、天才的方向音痴のオラッチが単独で行動した過去ブログのスナップショットを動画に再編集したもの あまりにも短時間で終わるので過去記事にない狛犬の蘊蓄を追加記事で入れてます写真は当時のまま使用してますサ…

怪しい(^。^)y-.。o○歴史のおさらい・・・・勤労感謝の日

いい夫妻の日「い(1)い(1)ふ(2)さい(3)」の語呂合せ。昨日は、いい夫婦で今日は、いい夫妻なんや何故に連日でアピールせアカンのか?夫妻で飽き足らずいいファミリーの日全国家族新聞交流会が制定。「い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。いい兄さんの…

「心配り」愚痴グチぐち

明日は11月23日で勤労感謝の日国民の休日なんだけど残念なことに土曜日確実に土・日休める公務員一日損したという言葉を吐く輩が 冗談に聴こえないんだよね公休日を除けば、アンタの日給「約二万超え」実労働ならもっとか?オラッチから見れば超高給取りなん…

いい夫婦の日 アダムはバツイチ

いい夫婦の日余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。 長野県りんごの日 [長野県]JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11…

オラッチに聞くより

元分団員の訃報がグループラインにアップされた件で問い合わせがあったいや、だからそういう情報確認は分団長に確認して欲しいのね 亡くなった方は、分団長の従兄です オラッチに聞くより、詳しい情報が得られると思うのだが? まぁ、いまの団員で彼を知って…

尾頭付き

先ほど、分団員のコが工場にきて「太刀魚いらんな?」と寒いのに釣りに行ってたらしい 新しい仕事に慣れて、気持的余裕ができたんやな どんな事してるのか聞いたら食品の工場長的立場で前職から引き抜かれたらしい古い表現でヘッドハンティングやな スーパー…

歌舞伎の原点、出雲阿国は超絶美女?

11月21日 歌舞伎座開業記念日 1889年11月21日に開業1911年に外観が純日本式の宮殿風へ変更1914年より松竹合名社(現・松竹株式会社)が興行を受け持つ1921年10月に漏電により焼失新劇場を建設途中に関東大震災で工事が一時中断3年の空白を置いて1924年12月に…

愚痴グチぐち これがホントの「反面教師」

ウチの若手分団員から問い合わせ (*‘ω‘ *) 年末特別警戒、つまり夜警ね。 分団長、情報出さないからオラッチが事前にラインで分団員全員に一斉送信してた。役所勤務と古参を省いてね。 その、夜警日程の件で、細かな時間オラッチのラインに確認してきた。 グ…

日本が先、世界は後からついてくる。

11月20日は「世界子どもの日」 日本ユニセフ協会 世界こどもの日(Universal Children's Day) 1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1959年に「児童権利宣言」が採択された日。 国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、 子供の…

動画に再編集しました

過去ブログ2014.02当時の写真はそのままにちょっと記事をアレンジして動画に再編集しました 寒川町の山神社は、1分ちょっとの動画なので見てもらえると嬉しい www.youtube.com ような気がする ※注意、音が出ます ( *´艸`) 文字を読むと1分かからない記事だ…

朝からトイレ

11月19日は「世界トイレの日」 https://news.livedoor.com/article/detail/16945844/マジで「銭湯」にしか見えない。 梅田スカイビルにあるらしい。 いつ頃できたのかな? オラッチが研修で大阪に通ってた頃(昭和レトロの街並み再現の頃やから、ダイブンと…

感性が鈍ってる

某ヤフーがブログサービス閉鎖されるというので ここのブログに引っ越しすることになり記事や写真・イラストのインポートっていうの? そのインポートされた過去記事を 他人事のように読んでる あの頃は 売上低迷とか言いながらもいろんなことしてたんやなぁ…

google翻訳だと?

日常会話なんだけど、英語に訳すとどうなる?やってみた。 「どこいっきょん?」「ちょっと、そこまで。」「そらぁよかった」は日常的な「おはよう」「こんにちは」みたいな親しい人と出会ったときに交わす、讃岐の挨拶的会話. これをgoogleで翻訳すると"Whe…

暴れん坊将軍が作った「将棋の日」

11月17日 将棋の日 暴れん坊将軍が作った「将棋の日」 江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、 年に1回の御前対局を制度化した。日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。 8代将軍徳川吉宗は、こんなのも作った 江戸町火消しの…

ありがとう「気楽に楽しく子育てしよ♪」サン

気楽に楽しく子育てしよ♪ さんのブログからhttps://www.naturalmammy.work/ 2019/11/16の記事デス『重大な警告を無視しないでください』 フィッシング詐欺を画面から消す方法 とてもためになりました。 こんなのが突然、画面に表示される。 オラッチ、ピーピ…

尿石取りにチャレンジ <(`^´)>

今日は土曜日。 工場の便器、経年の尿石がこびりついててトイレクリーナや洗浄剤では取れない。 意を決して尿石取りにチャレンジします。 ネットで検索して、一番安い尿石除去剤を捜します。 やはり、プロ用を薦める記事が多いです。プロ用は高価、そして水…

ポチッしないし (*^。^*)

ちょっと前まで、自分のブログ記事を書くのと確認で見るのがやっとでした。 チビッと慣れて、ぎこちないケド ブログ散歩で、 皆さんの記事、拝見できるようになりました。 でね、「あっ、面白い」あれっ?ポチッするボタンがない?というのがあります。 どん…

七五三の怖い由来

七五三の怖い由来 めでたいことばかりじゃない 昔は、言葉が話せなかったり障害がある子供を、“神隠し”と称して 山へ捨てていたんです。多くの人が貧しい暮らしをしていたので、労力にならない子どもはいらなかったんですね。 それを判別するのが、7歳などの…

iphone画面が真っ黒・・・その後

iphone画面が真っ黒・・・その後 従妹にライン送ってみた 即、ライン返ってきた 「ボタン3つ押したら直った」ってサ 電源切れなかったのに? ボタン3つ? なんか、よう、分からないが 直ったなら良かった

オラッチには無用

フェイスブック活用の仕方、よくわからないし こうゆうの出てくるし オラッチには無用かな?

iphoneの画面が真っ黒 (;´・ω・)

九時過ぎ、携帯使えなくなったと従妹がやって来た 最近、携帯をドコモに変えたばかり なのに 昨夜からiphoneの画面が真っ黒になって電源も切れない という メルカリにアクセス後、この状態になったとか ドコモショップに行ったけど購入した店は、本日定休日…