ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

寒いけどアイスが食べたい

 
オラッチが高校生だった頃、部活帰りに寒いけどアイスが食べたいときってあるのネ
その時食べたラーメンソフトが懐かしい

商店街アーケイドの隅っこにあった店なんよ

大判焼きのテイクアウト店なんだけど
店の奥で大判焼きはもちろん、ラーメンとかソフトクリームが食べられる

お品書きにない学生向け裏メニューセットで頼むと安くなるの
ソフトクリームは、バニラ、チョコ、ミックスの3種から選べる

f:id:ariga10dazo:20191122193006p:plain

「ラーメン」あるけど「うどん」はない

f:id:ariga10dazo:20191122192851j:plain

大判焼きは粒餡、カスタードクリーム、カレーの3種

f:id:ariga10dazo:20191122192921p:plain

さぬき定番の「うどん」は学生達だけでなく地元民行きつけの店があり
オラッチがいつも食べてたんは「カレーうどん

f:id:ariga10dazo:20191122193214j:plain

「うどん出汁」を「グリコワンタッチカレー」で薄ーくのばし煮込んだのがでてくる
具は5センチ長のネギがのってるだけやけど美味しかった
会計はレジでなく年季の入った「五つ玉の算盤」を使ってた

f:id:ariga10dazo:20191122193311j:plain

もう廃業してるけどね
 
アイスの賞味期限
アイスクリームは賞味期限や消費期限が記載されていません
実際はどのくらいまで日持ちする?
 
アイスクリームに賞味期限などが記載されていないのは、賞味期限等がないというわけではなく法律上省略してもよいということになっているらしい
 
アイスクリームはもともと冷凍保存(-18℃以下)を前提に作られており、原材料の品目も少ないことからこの状態では菌などの繁殖はなく品質の劣化も低く、安定した食べ物であることから賞味期限を省略してもよいとされているとか
 
しかも、
これって日本だけでなく
世界的に賞味期限や消費期限を表示する義務がないんだってさ

f:id:ariga10dazo:20191122193559j:plain

ならば
家庭用冷蔵庫での保存期間は?
風味などにこだわらなければ、1年でも2年でも保存は可能。
風味を気にするのであれば目安として1か月程度と見る方が良いみたい