ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

外食=大イベント

オラッチにとって一大イベントの外食
そして外食の定番=饂飩である

でね、お気に入りは「かけ」なんよ
麺と出汁をひたすら楽しめるからね

先週の土曜日
饂飩が食べたくてネェ

いつものお店に行こうと…思い出したよ
選挙事務所に使われてることを

いつものメニューを食せない

で、隣町にある
製麺所 兼 店舗のセルフまで行って来た

いつもの店なら手打ち麺「かけ大」250円
出汁と麺がうまく調和している(オラッチの好み)


製麺所の饂飩はセルフで「大」270円+かき揚げ90円
ここは出汁の味が濃いんだよぉ

でね、日曜日も法事に出席する前に饂飩でも食らおうと…
ありぁ、雨降ってるのにこの行列は??
覗く店はどこも人で一杯じゃ~

しかたなく昨日の製麺所を目指そうと車を走らせると
ラーメン屋があることに気づいた

急遽、うどんを諦めラーメン屋へ
メニューを見ると780円とか850円と書いてある
高い、、、おなじ麺類やのにこの価格差はなんだぁ

ここも混んでタけど、座れたヨ

品書きパラパラとめくっていると
とんこつラーメン480円を発見
これが一番安かったので注文
お店も、そこそこ混んでいたわりに
早く出てきたし
麺も出汁もアツアツ

《某・喜○方ラーメンのように
遅い+出汁ぬるい+麺ベショ(茹でた麺を再度茹でなおしたみたいな)
三拍子揃った店も珍しいが》

この店の麺はシコシコ(堅麺は好きやから○やね)
具は紅生姜(合成着色料タップリの真っ赤なやつ)と焼き海苔
スープはそれほど脂でギトギトじゃなかったけど
オラッチにとっては脂ッコかったし味も濃すぎた

汗をかきながらなんとか麺だけ完食した

ここで気づいたんやけど

ニンニクの臭いがゲップと一緒に漂った
大蒜入れた覚えないんやけど
出汁に入ってたんかな?