ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

へちょい神社巡り、寒川町神前

 
From past blog entries.
 
へちょい神社巡りは、
天才的方向音痴のオラッチが
単独で行動した
過去ブログのスナップショットを動画に再編集したもの
 
あまりにも短時間で終わるので
過去記事にない
狛犬の蘊蓄を
追加記事で入れてます
写真は当時のまま使用してます
サルベージなので画質は悪いです
 
ツレ他、同行者がいる神社巡りは、
「へっぽこ道中記」
という動画タイトルでUPしてる
 
ナレーションは棒読みちゃん
編集ソフトはaviutl
 
まだまだ初心者です
スライドショーでも楽しめる文章書ければいいんだけど
読み上げ用にリライトはムズイです
今回つくった動画はコレなんだけど

www.youtube.com


再生時間3分56秒
試行錯誤の編集時間は
動画に仕上がるまで12時間でした
文字ブログなら読めない難しい字もコピペでよかったけど

棒読みちゃん
明らかに間違った読み方をします
今回の神前神社
神前と書いて「こうざき」と読みます
地名や駅名は「かんざき」です
が、
棒読みちゃんは「しんぜん」と読みました ( ;∀;)
由来書や説明板に記されてる文字、編纂された方は当然読めるのだろうけど、オラッチのように難しい字や読み替え出来ない
今回でてくる「岐」のような字は「フナト・フナド」と読めない
動画内で、フナト・フナト・フナトって続けて読み上げるから
それぞれ違う文字だよう、と字幕入れました
 
賢い方々にお願い
せめてフリガナはつけてほしいと思う。
意味の説明までは求めないから・・・。
読めないからさぁ、調べるのも大変なんだぁよ。

f:id:ariga10dazo:20191116182146j:plain