ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

きょうは消防団の月例訓練日

今回もグダグダのカキコ
誤字脱字誤変換、読みにくいブログNo.1


きょうは消防団の月例訓練日


毎度のことながら
分団長は
屯所に来るの遅いです


でね
いつもはオラッチと同じ位に出てくるコ
何故かきょうは到着が遅い


集合30分前にやっと一人
3分違いでもう一人


車輛を出せる人員になったので
車を車庫から出して
車輛チェック


車載装備・落車・梯子の動作確認
無線入感テスト
なんてのを車輛に習熟してない団員と確認し

集合時間までタバコ休憩してると
続々と団員が集まって来まして


参加予定者がほぼ揃った頃に
分団長登場


分団のトップなんだから
もう少し早く来て欲しいが
指摘しても
言ってる内容・意味が伝わってないのか
公務員て体質なのか?
全く行動が改善されないね


きょうの訓練内容?


8時、屯所集合
9時前に解散
といえば
何ができるか
想像できますよね


全員揃ったところで
消防団月例幹部会での通達事項
分団備品購入の件

そして
見舞金など報告、該当団員に渡しました
(昨年12月に生まれた出産祝い金、団員家族の入院見舞金など)
タブン分団長が見舞金欲しいから
他の団員に支給したの?なんて疑惑が・・・


今後のことがあるので
広報・書記担当団員に記録を残すよう指示
記録?
何を書けば良いのか分からないようなので
一つひとつスマホにメモってもらいましたヨ


分団長が
本日の役割を皆に計る
屯所掃除
買出し(参加者風の軽食と飲み物)
車輛巡回
など分担をして
やっとスタート


不思議なことに
巡回車輛の方が買出し班よりも早く戻って来た
今回は分団長が車輛に乗ってます


団員だけで巡回するより
戻ってくるの早いんですヨ
屯所の掃除がまだ終わってないいんだよ?

そうこうしてると
買出し班が戻って来たので
車輛を車庫入れして
軽食と飲み物を配って
訓練終了?です


解散の号令が無いので
みんな手持無沙汰でウロウロ


分団長は何をしてるかというと
自分の立替金とレシートを会計担当と話し込んでます


解散の号令掛けてから
やることですヨ


早く気づいてね的声をかけて
解散指示出してもらいました


今月は訓練らしいこと何もしませんでした
(^。^)y-.。o○

がんばって書いたので800字超えました