ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

居心地の良い組織

消防団・分団により内容は異なりますが
月に一度は団員が集まって自主的訓練を実施してます


訓練の有無や内容は分団長が決定します


ウチの分団は第二日曜日、朝八時と決めてますが・・・


突然の変更が度々あります
予定日の二日前とか前日にというのが多いです
日延べならましな方で中止もあります


今年は1~3月の分団主催訓練をしてません


3月が中止になったのは
分団長が消防団全体の合同訓練があることを忘れてたのか
前日に合同訓練があるので出席できる団員を募りました


分団ごとに車輛操作があるので最低でも3名とのことでした


結局、分団長含む4名が参加という結果


でね


合同訓練とは別に分団の訓練も翌週に予定されてたんだけど
これも予定日の二日前に中止の連格が・・・


理由は3月は合同訓練があったので、それに替えますというものでした


それなら
合同訓練の参加を求めるときに伝えれば良かったのに
と思います


直前のスケジュール調整って民間勤務の会社員は難しいですよね?
3交代シフト勤務の方だと最低でも1カ月前に通達しないとね
自営業だと時間自由自在と思われてるけど
コチラはお客さんとの都合があるからね


お役所の方はご存じないでしょうけど
土日祝祭も営業してる業種って多いんですよ
深夜働いてる方がいるのを知らないんだろね

 

 


ウチの分団員は真面目で協力的な方とか
消防車が好きな方がおられるので
定例訓練の参加は多いのですが


訓練内容についての不満も大きいです


最近は若い熱心な団員が暇があれば車両整備をしています


火災出動で必要なら屯所まで取りに戻れば良いと判断したのか
分団長が必要ないと車輛から屯所に降ろした装備品など
内緒で分団長が気付かない場所に車載収納してます


装備品の配置も現場での取り扱いが便利なように取り付けてます


それは有難いんだけど
勝手にやっちゃうんだよねえ


分団長に言わなくても
実行する前に、年長の団員にくらいは相談報告して欲しいの
改善に反対する団員はいないんだからさ


手を抜きたい分団トップと熱心な新団員が存在するウチの分団
なかなか統率出来てない
ユルぅ~イ、居心地の良い組織です