ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

さぬき弁講座 第五回


あなたも使ってみよう! さぬき弁講座

《第五回~ま行の巻~》

イメージ 1

用語/まある(まわる)
意味/その行動をずっと継続した状態を表す
用例/「犬が嬉しげに走りまわっりょるがー」「ほんまやのう」

用語/まいこむ
意味/転げ落ちる・(水に)溺れる
用例/「ボールが池にまいこんでもうた、どやんしよ?」

用語/まける
意味/(水が)こぼれること 「
用例/うどんがまけんようにそろそろ行きや~」

用語/またい
意味/おとなしい・おっとりしているようす
用例/「この猫またいやっちゃで、しっぽ引っ張っても怒らんのう」

用語/まっつい
意味/似ていること・そっくりであること
用例/「やっぱ双子やで、見てみぃ。まっついやー」

用語/まんでがん
意味/全部・いっさいがっさい・まるきり
用例/「その残っとるやつ、まんでがんいた」

用語/みまい
意味/~してみなさい
用例/「HP作る? ええこっちゃで、やってんみまい~」

用語/むつごい
意味/(味などが)濃いこと・性格なども表す
用例/「そんなに砂糖入れたらむつごいぞー」

用語/めぐ
意味/壊す・壊したは
用例/「めいだ」「めげた」 「よくもこうたばっかりの皿めいだな~! 凸(`_')」

用語/めんどい
意味/難しい・性格なども表現する
用例/「おまえはめんどいやっちゃな~。ま~聞けや~。」

用語/もどく
意味/糸や紐などが絡まっているのをほどくこと
用例/「このセーターの糸、もどくのに困っとんや~」

用語/もぶれつく
意味/(粉などに)まみれること・まといつくこと
用例/「子猫が足にもぶれついてくるんは、かわいいのう~」

用語/もんでくる
意味/帰ってくること
用例/「夕方の5時には、もんでくるで、心配せんでええ。」