ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

これであなたも讃岐人(2)

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座

《第二回~カ.サ行の巻~》

イメージ 1

用語/がいに
意味/ すごく・とても
用例/「あんた、がいに肥えたんちゃう?」「失礼な!」

用語/こんまい
意味/ちいさな・ささいな
用例/「そんな、こんまいこと気にすなや」(気にするな)

用語/しける
意味/人見知り
用例/「この子しけていかんのや」

用語/しゃんしゃん
意味/さっさと・すばやく
用例/「そこ、しゃんしゃん片づけせんかな!」

用語/しょうたれ
意味/だらしない(主に人にかかる)
用例/「片づけもせんと、しょうたれな奴ちゃのう」

用語/しよる
意味/~する・~している(動詞)
用例/「何しょん?」

用語/じょんならん
意味/どうにもならない・大変な
用例/「じょんならん奴やのう~」

用語/ずんやり
意味/ずっとその状態が続いていること
用例/「昨日一日、ずんやり仕事しよったんや」

用語/せん
意味/しない(「しよる」の否定形動詞)
用例/「うちはそんなことせん!」

用語/ぞろな
意味/不潔な・だらしない
用例/「そんなぞろな脱ぎ方して!」