ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

讃岐弁 第3回


あなたも使ってみよう! 

イメージ 1


さぬき弁講座

《第三回~タ・ナ行の巻~》

用語/ 意味/ 用例/

用語/だい
意味/だるい・疲れる
用例/「昨日歩き回ったけん、今日は足がだいていかん」

用語/たすい
意味/のろまな・鈍い・緩い
用例/「たすいやっちゃなぁ。気がつかんのかいな?」

用語/たとむ
意味/おりたたむこと
用例/「そろそろ起きて、ふとんたとむか。」

用語/ちぢかむ
意味/小さくなる・縮む
用例/「洗濯したら、この服ちぢかんでしもた」

用語/てがう
意味/からかう・かまう・あやす
用例/「この猫、ちょっとてごうてえん?」「うん、ええで」

用語/とぎらす
意味/(鉛筆の芯などを)とがらせること
用例/「ちょっと頼むわ。この鉛筆、とぎらせて、」

用語/どんくさい
意味/のろまなこと
用例/「どんくさい犬やで。ドブにはまってしもうた」

用語/(~~し)とき
意味/~しておきなさい・
用例/(軽い命令形) 「今、お茶入れるけん、そこに座っとき。」

用語/なんしょん
意味/なにをしているか? 
用例/「最近、顔見んけど、あんたなんしよんな?」

用語/なんぞ
意味/なにか
用例/「なんぞ食うもんないか? 腹減ったわー」

用語/にしにし
意味/お腹が痛いという擬態語
用例/「うち、昨日からお腹がにしにしと痛いんや~」

用語/ぬくい
意味/暖かい
用例/「今日はぬくい日やなぁ。もう春やで。」

用語/の・のう
意味/主に語尾につく強調語
用例/「そやけんのぅ、これがのほんまのさぬきうどんやで」