ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座 第七回

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座
《第七回~ら・わ行の巻~》



用語/ら・らい(な)
意味/~~している・なは強調形
用例/「猫も鳴っきょらー」「そんぐらいできらいな!」

用語/らいこん
意味/だいこん(だ=ら・ど=ろのように訛る)
用例/「らいこんおろしで、うろんいっぱい喰えるで」

用語/らす・らして
意味/させる(こと)
用例/「もう遅いけん、この子帰らすで」「うん、帰らして」

用語/りくつげに
意味/りこうそうに・えらそうに
用例/「お前はりくつげに、言よるけんどの~。」

用語/りょうる
意味/料理すること。主に魚をさばくこと。
用例/「そのお魚、りょうってや。たのむわ」

用語/りょる
意味/~~している
用例/「あ、いかん、外、雨が降っりょるわ~。」

用語/れ
意味/いわゆるら抜き言葉
用例/「もう食べれんわ。腹いっぱいやで」

用語/ろ
意味/~~よう・ラ行動詞につく
用例/「そな言わんと、もうちょっと入れろか?」

用語/わい
意味/わし・自分、時に相手のこと
用例/「わいはうどんが好きやけんの~」

用語/わかいし
意味/若者・「若い衆」の訛り
用例/「わかいしはええの~」「ええわかいしやないか?」

用語/わっせる
意味/忘れる
用例/「しもた! 家に財布をわっせてきたが~。どなんしょ~?」

用語/~わな・わの
意味/意味を強める末尾語
用例/「うちが行ってあげるわな。心配せんと待っとき!」

用語/わるそ
意味/いたずら・悪いやつの意
用例/「そななんしたんか? わるそやの~~」

今回でさぬき弁講座基礎編は終了です。