ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

あれ・あれ症候群?-1-脳疲労

しかし、今、自分で読み返してみて、
こんなの
よく書いたナァと思う(--!) アホやね

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
「あれ、あれ」、と固有名詞が出てこない、あいさつされたけど、誰だっけ…?
もしかしてボケの始まり…?と不安な気持ちを抱いたことがありませんか?
加齢、過労、ストレス、そのた諸々の生活環境の悪化に脳も悲鳴をあげているのです。

疲労は痴呆への近道

近頃寝付きが悪い、朝早く目が覚めてしまう。なんだかやる気が出ない…。こんな悩みをお持ちのあなた。
また1日中パソコンの前に座ったり、テレビゲームに熱中している毎日を送っているあなた。
そんなあなたの「脳」は、思ったより疲れているのです。脳は使わないとどんどん退化してしのいますが、アンバランスな使い方をして休息させることを忘れても、痴呆のリスクは高まってしまいます。

こんな貴方は「脳疲労」状態!?

・気になることが頭から離れない
・なんとなく体がだるい
・慢性的に肩や首がこっている
・記憶が途切れることがある
・ダイエット中で食べたいものを我慢する毎日
・夜遅くまでパソコン、テレビゲームをしている毎日
・寝つきが悪い
・寝ても疲れが取れない
・夢をよく見る
・情緒不安定気味
・味覚、嗅覚、視覚、聴覚が衰えた気がする
・気力がない

次回は あれ・あれ症候群?-2- 脳を傷つける悪者たち
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
あれ・あれ症候群?-2- 脳を傷つける悪者たち

「あれ・あれ症候群」はボケの始まり?
ボケる前に、脳のためにできることがあるはず

疲労も痴呆の原因?

疲労をそのままにしておくとこんな疾患を呼び起こす可能性が…
○痴呆症・躁鬱病
○自律神経機能障害・自律神経失調
○循環機能の弊害を招き、心筋梗塞・脳血栓で突然死の可能性も
○免疫機能の低下により、ガンなど全身の疾患に

********************
脳を傷つける悪者たち
********************
脳の腫瘍
…脳腫瘍によって痴呆症になる場合があります
ビタミン不足
…ビタミンB1・B12・葉酸などのビタミン欠乏が痴呆症の原因になることもあります
水不足
…脳の水分不足とミネラルバランスの崩れで、痴呆のリスクが高まります
低酸素状態
心不全や呼吸不全などで血液中の酸素濃度が低下して、痴呆症状が出る場合があります
脳を使わない生活
…脳を疲労させるのはよくありませんが、あまりものを考えない、便利な現代生活を続けていると、どんどん怠惰な脳になってしまいます

どうして「脳疲労」状態になるの
△脳が活動するためには数種の「神経伝達物質」が使われます。神経伝達物質が作用され、酵素によって分解されると「老廃物」に変化します
△老廃物は時間が経てば自然に代謝されるのですが、激務やストレス、過度に神経を集中する作業を続けるなど、脳の活動が持続的・継続的に行われると、神経伝達物質が出続け、代謝が間に合わず、老廃物が蓄積する結果になってしまいます。
△これが脳の機能を低下させ(脳疲労状態)、体にいろいろな悪影響を及ぼします。

次回は あれ・あれ症候群?-3- 笑いの効能です
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
あれ・あれ症候群?-3- 笑いの効能

免疫力を高める笑い

笑っているとき、怒りながら笑う人いませんよね
笑っているは、その一瞬だけでもストレスがない状態、交感神経が働いてない状態だそうです。
すると末梢血管が開いて血液の循環がよくなります。そして体が温まり、体温が上がります。すると免疫力も高まるようです。腹を抱えて笑うと胃腸の働きもよくなります。

ということで「笑いの効能」ですが

○笑っている間は副交感神経が働く
末梢血管が拡張するので血液の循環が促進され、体温上昇、冷えの解消に役立ちます。

○笑いでダイエット
笑うことで体温が上昇すればエネルギーを燃焼するので、ダイエットにも役立ちます?
でも、ダイエットにはやはり運動が一番。笑うだけでやせるのなら…ねぇ。

○笑いでストレス発散
ストレスが発散されると血圧が下がり、心臓病の予防にもなる?かなぁ

○笑いは気分転換に最適
嫌なことがあって眠れないときは、お笑い番組でも見て大笑いしましょう。
笑うと血行筋肉を使うので、心地よい疲れが眠りを誘います。

○笑いでガン予防
笑うことでガン細胞を退治してくれるNK細胞の働きが活性化。1日2000個以上のガン細胞が生まれるそうです。

笑って健康で長生きしましょう

次回は 冷え取りで赤ちゃんを授かる
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…