ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

《第一回~ア行の巻~》

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座
《第一回~ア行の巻~》


用語/いっきょる
意味/ 行く。疑問形は「いっきょん?」 「どこいっきょん?」
用例/「小縣家へうどん食いにいっきょるとこや」

用語/~いた・いたぁ
意味/~をください。おくれ。
用例/「しょうゆうどん、ひとついた!」

用語/うまげな
意味/ りっぱな。きれいな。
用例/「その服、うまげなやん」「うまげな服着とるやん」

用語/えらい
意味/ 疲れた。苦しい。(しんどい)
用例/「風邪引いとるけん、今日はえらいんや~」

用語/おとましい
意味/ 面倒くさい。面倒な。
用例/「いちいち・・・するんがおとましわ~」

用語/おとっちゃま
意味/ 怖がり。臆病者である。
用例/ 「おとっちゃまなやっちゃのう。これが怖いんか?」

用語/(お腹が)おきる
意味/ 満腹。
用例/「うどんでお腹がおきたわ~。」

http://www.ganso-ogataya.com/hanasi.html
から

うどん屋さんのホームページからコピーしてます
時代背景的に差別用語は意図的に採用されてないようだ