ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

さぬき弁講座 -6-

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座
《第六回~や行の巻~》
用語/ 意味/ 用例/

用語/やいと
意味/お灸のこと
用例/「こら! そんなてんごしたらやいとするぞ!」

用語/やおい
意味/やわらかい・やりこいとも言う 「やおいうどんはさぬきやないで。」

用語/やかまし
意味/さわがしい・うるさい
用例/「あの宣伝カー、えろうやかましの~。」

用語/やきに
意味/~~だから・であればこそ
用例/「このしょうゆやきに、うどんがひきたつんや!」

用語/やけど
意味/だけど・しかし
用例/「宿題あるんやけど、遊びたいのー」

用語/やろ
意味/だろうか・主に確認に使う
用例/「お前、うどん食べるやろ?」「うん、食べるで!」

用語/やんか
意味/~じゃないか。~ではないか。
用例/「一年たつのはやいもんやなー、もう正月やんか~」

用語/ゆる
意味/池の水門、水路を塞ぐ板など。
用例/「毎年6月は満濃池のゆるぬきがあるで、見にきいや」

用語/ゆるぎたるぎ
意味/適当に調整すること
用例/「まあ、そこんところはゆるぎたるぎでやってや。」

用語/よいよ
意味/いよいよ・非常に
用例/「道がわからんなって、よいよおうじょうしたで。」

用語/ようけ
意味/たくさん・多く
用例/「だいこんおろしは、ようけ入れてや! おいしいで。」

用語/よもくそ
意味/のろのろ・ぐずぐず
「よもくそせんと、はよ帰ってこんか!」

用語/ようせん
意味/できない
用例/「そんなふがわるいことようせん!」

用語/~~よる
意味/~~している(行動を表す)
用例/「朝やの~。スズメが鳴っきょるが・・・」(徹夜明け?)