ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

アトピーに有効なお風呂の入り方

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…
= お風呂の入り方 <アトピー性皮膚炎> =

'''アトピーに有効なお風呂の入り方'''

----
'''皮膚を清潔にして保湿を念入りに'''
アトピー性皮膚炎の方は、ドライスキンが多いので、皮膚を清潔に保ち、保湿を念入りに行うことが大切です。お湯が染みるとシャワーで済ませず、お風呂に入ることで皮膚の角質層に水分が吸収され、保湿作用が期待できます。入浴の際には、水道水のさら湯ではなく、保湿効果の高い成分で作られた入浴剤を入れると、皮膚に有効成分がはたらきかけ、気分もリラックスできるでしょう。
----
'''体温を36.5度に保ち、免疫力を整える'''
また、保湿のためだけでなく、体温を36.5度に保ち、免疫力を整えるためにも、お風呂が重要な役割を担います。特にアトピー症状が重症の場合、寝ている間にもかきむしってしまう可能性があります。かゆみはさらなるストレスになりますので、かゆみを鎮めるため、また、精神的にリラックスさせるためにも、38~39度のぬるめのお湯で半身浴することは有効でしょう。
----
'''体を温めて よい水を飲む’’’
お風呂で体の芯から温め、リラックスしたところで、お風呂上がりに保湿効果の高いクリームなどで充分に肌のケアをし、ミネラルバランスがよい海洋深層水などで水分を補給すると、体内から悪いものを排泄できます。同時に栄養バランスのよい食事を心がけ、足りない栄養素を補給するために、健康補助食品も合わせて摂るようにしましょう。
入浴によって新陳代謝が活発になると、一時的に症状が悪化する場合があります。医師としっかりコミュニケーションを取り、相談しながら治療を進めて下さい。
~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…