ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座

ここから
http://www.ganso-ogataya.com/hanasi-4.html

あなたも使ってみよう! さぬき弁講座

《第四回~は行の巻~》

用語/はがい(まし)
意味/はがゆい・いらつく・じれったい
用例/「なかなか思うようにいかんけんはがいがー」

用語/はじかい
意味/体がむずがゆい・
用例/「砂が入ったんかしゃん、あちこちはじかいわ」

用語/ばり・ばれ
意味/むやみに・やたらと
用例/「どこばり行っきょったら、迷子になるで」

用語/はります
意味/打つ・なぐる・たたく
用例/「はよ帰らな、おかんにはりまされるが(汗)」

用語/ひこずる
意味/引きずること
用例/「かばん重そうにひこずって何が入っとん?」

用語/ひこぬく
意味/引き抜くこと
用例/「このダイコンなかなかひこぬけんで」

用語/ひちこい
意味/しつこい・
用例/「ひちこいで、なんべんも同じこと言よる」

用語/ぶる
意味/(雨や水などが)漏ること
用例/「天井から雨がぶってきたで、どないしょう?」

用語/へしゃぐ
意味/潰れる・へこむ(潰す)
用例/「ゴミの日やから、その缶へしゃがしといて」

用語/へらこい
意味/ずるい・欲が深い
用例/「新聞に載っとるやっちゃへらこげな顔やで」

用語/へんこつ
意味/変人・変わった
用例/「あそこの人はへんこつもんやからなぁ」

用語/ほかす
意味/捨てること
用例/「これもう汚いけん、ほかしとくで」

用語/ほっこげな
意味/ばかげてる・ばからし
用例/「そらほっこげな話やなぁ」「そやろ?」