ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

淡路島 石屋神社

石屋漁港に派手な船が・・・
イメージ 1
人が一杯いる
立派なカメラを持った方々が撮影している
どうやらお祭り?
イメージ 2
ということで漁港へ
ついでにトイレ
イメージ 3
        お祭り仕様の漁船の前でツレが撮ってくれた
 
石屋神社(いわやじんじゃ)絵島明神、岩屋明神とも
兵庫県淡路市岩屋字明神799
イメージ 4
平安時代に書かれた、延喜式に登場する淡路で最も古い神社のひとつ。
 
祭神
國常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
 
3月第2土曜には豊作を願う浜芝居、というわけで
お祭りの日に訪れたかたちになりました
イメージ 5
         この後、ご神体を神輿に遷すのだそうです
イメージ 6
        大漁旗の下で
イメージ 7
        境内には八百万神社、
イメージ 8
        八百万神社の彫刻、馬が波の上を走ってる
イメージ 9
        稲荷神社がある
        稲荷神社に先程、八百万神社にいたお婆ちゃんやん
イメージ 10
        神輿庫
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
        こんなところにも大漁旗
イメージ 17
        鬼です
 
石屋神社をあとにして石屋漁港方面にもどります
イメージ 18
        辿り着けなかった絵島の鳥居を横目に岩楠神社へ向かいます