ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

パワースポットと貧乏神どちらが強い?Part2 石屋神社(いわやじんじゃ)編

パワースポットと貧乏神どちらが強い?
今回は、日帰りde国生み神話の淡路島
Part2 石屋神社(いわやじんじゃ)編

youtu.be

岩屋漁港に派手な船が・・・

人が一杯いる
立派なカメラを持った方々が撮影している
どうやらお祭り?

大漁旗がはためく、お祭り仕様の漁船の前でツレが撮ってくれた

派手ハデを堪能したから、目的の石屋神社へと歩み出す

石屋神社(いわやじんじゃ)絵島明神、岩屋明神とも
兵庫県淡路市岩屋字明神799

平安時代に書かれた、延喜式に登場する淡路で最も古い神社のひとつ。

祭神
國常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)

3月第2土曜には豊作を願う浜芝居、というわけで
お祭りの日に訪れたかたちになりました

f:id:ariga10dazo:20200613173333p:plain