ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

淡路島 絵島

3月9日(日)
牛頭神社をあとにして
鳴門から高速に乗りまして
(*^~^*)ゝやっと兵庫県に入る
橋を渡ると淡路島
しばらく走り続けます
高速に乗って小一時間
島なのに広いです
観覧車の見えるインターで高速降りて
イメージ 1
(*´ェ`*)トコトコ走ります
イメージ 2
        市営駐車場に車を駐めてポテポテ歩く
イメージ 3
 
イメージ 4
         とりあえず向かう先は「絵島」
 
絵島(淡路市・旧淡路町)オノコロ島?
淡路市岩屋字恵島884-4
県指定文化財 郷土記念物 指定日:昭和63年3月25日
イメージ 5
         頂上に見える鳥居を目指します
イメージ 6
        浸食された跡なのでしょうが、太古の昔はあんなところまで海面だった?
イメージ 7
        橋の右側に歌碑
イメージ 8
        もたつくオラッチを置き去りにツレと先生は橋を渡ってる
イメージ 9
        鳥居に止まるデカイ鳥
イメージ 10
        橋を渡ると不思議な浸食
イメージ 11
        靴跡と浸食跡
 
島に渡り神社で参拝しようと
参道らしきところを登り始めたはいいが
鳥居まで辿り着けないことが発覚
(;≧皿≦)。゜°。うぅぅぅ
島の頂上にあるという石塔、確認できませんでした
 
 
太古、イザナギイザナミの二神が、国づくりの最初に生まれた国が「オノコロ島」であり、淡路島を指すとされていますが、この絵島であるという説もあります。
 島の頂上にある石塔は、平清盛の兵庫築造の祭に、人柱となった侍童、松王丸の菩提を弔うために建てられたものと伝えられています。