ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

兵庫入りの前に 鳴門の牛頭神社

3月9日
兵庫入りの前に立ち寄ったところ
2つめは鳴門の「牛頭天皇」神社

ここは「天王」でなく「天皇」でした
 
地図上では「牛頭神社」となっています
国道11号線から粟田漁港に入ると漁港の北西に鎮座
鳴門市 北灘町粟田字西傍示 287-2(付近)
大正6年(1917)建立
 
何故かツレのナビに表示されなかったのです
事前に地図で確認していた記憶をたよりに
オラッチがナビゲート

ちょっと判りにくくて
通り過ぎ(さすがの方向音痴ナビ)
小学校の北側やから・・・タブン
と後戻り
漁港の近くで
神社のありそうな小高い山?を目指し
なんとか到着
 
鳥居には扁額はなく
イメージ 1
 

石段を上った拝殿にも神額がない
イメージ 2
 
               確認のため戸を開けた。帰るときにはキッチリ閉めましたよ(^_^)
石段を振り返ると
゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
高い所怖いでしょうのオラッチ、降りるときチト怖かったですぅ
イメージ 3
 
        結構、急な傾斜です
 
拝殿の戸を開けようと手を掛け o(`ω´*)うりゃっ
あれっ?鍵かかってる?
反対側を (*'へ'*)えいっ
おっ?
少し動いた
さらに力を入れると
開きました(^_^)v
 
神社名を確認する為、拝殿の中をのぞき込む

奉納された方々の名前が書かれている額に目をやると
( ̄‐ ̄*) 「牛頭天皇」の文字がありました
イメージ 4
 
ここで正解やったとお参りを済ませ
淡路島に向かう