ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

パワースポットと貧乏神どちらが強い?

パワースポットと貧乏神どちらが強い?

Part1絵島編

youtu.be

 

今回は、国生み神話の淡路島 2014年03月15日のブログから再編集

もう6年経つんだねえ

ということで 当時は動画を撮っても編集したりアップするスキルが無かった

とにかく写真を撮りまくってた

3月9日(日) 早朝、讃岐を出発、 淡路島に向かう途中に立ち寄った 牛頭神社をあとにし 鳴門から高速に乗りまして

(*^~^*)ゝやっと兵庫県に入る

橋を渡ると淡路島 しばらく走り続けます 高速に乗って小一時間

島なのに広いです

観覧車の見えるインターで高速降りて (*´ェ`*)トコトコ走ります

絵島のある市営駐車場に車を駐めてポテポテ歩く

とりあえず向かう先は「絵島」

絵島(淡路市・旧淡路町)オノコロ島? 淡路市岩屋字恵島884-4 県指定文化財

郷土記念物 指定日:昭和63年3月25日

頂上に見える鳥居を目指します

島に渡り神社で参拝しようと 参道らしきところを登り始めたはいいが 鳥居まで辿り着けないことが発覚

(;≧皿≦)。゜°。うぅぅぅ

島の頂上にあるという石塔、確認できませんでした

f:id:ariga10dazo:20201003193309j:plain

頂上に見える鳥居は

絵島に平清盛が建てた鳥居と社でした

絵島にある高さ約20メートルの岩山の頂上には、鳥居と社があります。

平清盛が人柱となった小姓 松王丸の菩提を弔うために建てられた石塔といわれています。

現在、登ることはできません。

 

次回は

■淡路島 石屋神社(いわやじんじゃ)