ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

淡路島 伊勢久留麻神社

イザナギ神宮へ向かって走ってると
ツレが「通り道にもう一つ神社がある」という
 
イメージ 1
 
伊勢久留麻神社
兵庫県淡路市久留麻2033
【祭神】大日霊貴尊(おおひるめのむちのかみ)
江戸時代は「伊勢宮」と称していた
イメージ 2
参拝者はいなかったのに、車がいっぱい停まってます
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
由緒
伊勢久留麻神社は別名「久留麻の明神さん」と言いならわされている。
 社歴は極めて古く第30代敏達天皇(527~85)の頃、伊勢国庵芸郡久留真神社を奉遷し建築されたとの通説であるが、延喜式(927年完成)に淡路式内十三社の三番目に記載されている。
 いざなぎ神宮を一の宮とし、この神社は淡路の三ノ宮とも言われている。
 祭神は大日貴尊、戦前は郷社正三位上の社格を誇り、古くは勅使の参詣もあったとも伝えられる。
 毎年5月5日の例祭には、華麗なだんじりが練り歩き、ギャル神輿も登場して伝統の中にも華やかなお祭りです。
 太陽の通る道(NHK特別番組、昭和55年2月11日放送)「知られざる古代~謎の北緯34度32分を行く」で報道されましたが、奈良箸墓古墳を中心に東西に対象をなして「二つの伊勢」があります。一つは東約70Kmの伊勢斎宮跡で、いま一つは西約80Kmの伊勢久留麻神社と北淡町舟木石上神社です。淡路島に「西の伊勢」があったという仮説がクローズアップされています。