ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

九州・大分・宇佐神宮

 
--ウィキペディアより--
宇佐神宮(うさじんぐう)は、大分県宇佐市にある神社。式内社名神大社3社)、豊前国一宮、勅祭社。旧社格官幣大社で、
全国に約44,000社ある八幡宮の総本社である。石清水八幡宮筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮の一つ。通
称として宇佐八幡・宇佐八幡宮とも呼ばれる。

御祭神
主祭神は以下の3柱。
一之御殿:八幡大神 (はちまんおおかみ) - 誉田別尊応神天皇)とする
二之御殿:比売大神 (ひめのおおかみ) - 宗像三女神多岐津姫命市杵島姫命多紀理姫命)とする
三之御殿:神功皇后 (じんぐうこうごう) - 別名として息長足姫命とも

------------
10時半頃に宗像大社をでてϵ( 'Θ' )϶
快調に車は走り
お昼13時前には到着しました大分県宇佐神宮(๑˃̵ᴗ˂̵)و
イメージ 1
               駐車場から参道へ
 
宗像大社の雨はなんだったの?というくらい晴れてまして
イメージ 2
足取りも軽く?先生とツレの後ろを金魚のフンです
イメージ 3
               凛々しい狛犬さん
イメージ 4
 
イメージ 5
        あれっ?先生しか見えない。ツレはどこへ?
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
参道沿いの蒸気機関車に気を取られている間に
イメージ 9
オラッチが追いつくのを待ってくれている先生とツレが暇つぶししてました
イメージ 10
 
イメージ 11
               境内の狛犬さん
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23

当初の予定では本州へ渡って四国へ戻る予定でしたが
別府からフェリーで帰ろうか?
と予定変更
 
少し遅い昼食をとりながら
変更で出来た余裕の時間、もう一ヶ所廻れるなぁ
 
湯布院の近くでどこかないかな?と
ツレがスマホで検索して
 
オラッチの好きな瀬織津姫かも?という
神社を見つけてくれました
急遽、うなぎ神社さんに向かいます⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅