ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

香川県/田村神社

 
祭神祭神は以下の5柱で、「田村大神」と総称される。
 
倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)
五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと) - 別名を吉備津彦命(きびつひこのみこと)。
猿田彦大神 (さるたひこのおおかみ)
天隠山命 (あめのかぐやまのみこと) - 別名を高倉下命(たかくらじのみこと)。
天五田根命 (あめのいたねのみこと) - 別名を天村雲命(あめのむらくものみこと)。
 
田村大神について、中世の書物では猿田彦大神や五十狭芹彦命を指すとされ、近世には神櫛別命・宇治比売命・田村比売命・田村命など様々で一定していない。社伝創建前は井戸の上に神が祀られていたことから、元々は当地の水神(龍神)であったとする説もある。
ウィキペディアから-
イメージ 1
               無料の駐車場に車を駐めると赤い鳥居が目に入る
イメージ 2
               自分の干支の鈴を鳴らすと良いことがあるらしい
 
超ひさしぶりに訪れました
昔と趣が変わってしまっててビックリです
イメージ 3
               桃太郎と家来たちと桃太郎の御姉様
イメージ 4
                      桃太郎伝説
 
こんなところあったかなぁ?
と思いながら撮影してまわり参拝してません
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
        案内板が見当たらないので由緒など不明
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
ツレは龍がお気に入り
イメージ 12
 
イメージ 13
150円の饂飩をたべて、100円の御神籤引きました。
48番で大吉でした
つれは8番で大吉
この日は大吉しか入れてないのか?
ツレもオラッチも御神籤はお持ち帰りしました
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
いまだに波長の合う神社に巡り会わないツレ
そして
なにも感じないオラッチの弥次喜多神社巡りは続く
 
つぎは冠櫻神社
空港ホテルの最上階マッサージ室を任されていた頃
気になりながらも寄れなかったのです
安倍晴明ゆかりの神社だそうです