ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

香川県/石清尾八幡宮

石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)は香川県高松市宮脇町一丁目にある神社。
イメージ 1
祭神は足仲彦命(仲哀天皇)、誉田別命応神天皇)、息長帯姫命神功皇后)。高松市中心市街地の南西部、石清尾山の裾野に鎮座している。
イメージ 2
石清尾(いわせお)八幡宮の社名は、社殿を造った赤塔山が亀ノ尾山(亀命山)の山裾にあたり、石清水と亀ノ尾をひとつに併せて、「石清尾」となったと言われております。亀ノ尾山の摺鉢谷から岩清水が渓流となり、その裾の処の八幡様ということこの名が付いたのでしょう。 この辺りには、亀命山、亀阜など亀とつく地名が多く見られますが、当時、八幡様の山の際までが海で亀がたくさん這い上がって来ていたからだと言われております。
石清尾八幡宮公式サイトより。
イメージ 3
社伝によると、延喜一八年(918)八幡大神が亀命山山上に現れ、時の国司が山上に祠を建てて祭ったと言われる。また、石清水八幡宮の分霊を祭ったともいう。別に社の由緒に関しては、当社の縁起は年歴久遠にしてその濫觴定かならずとも云う。
 貞治年間(1362~1368)細川右馬頭頼之が戦勝を祈願して霊験をこうむり、社殿を拡築し武具を奉納し、毎年四月三日に祭礼を行った。これを右馬頭市という。
 天正一六年(1588)生駒親正が讃岐に封じられると、高松城を築き、当社を城の鎮守と定め、社殿を改築し、高松の産土神とした。
 松平頼重も当社を崇敬し寛永二一年(1644)には社殿を造営して現在地にうつし、社領二○二石余りを寄進、石灯籠、三十六歌仙の扁額等を奉納した。その後、宝永二年(1705)三代藩主頼豊が改修、以来歴代藩主は毎年社参を通例とした。
 爾来改修をくり返し、すぐる大戦にも一部被害を受けたのみであったが、昭和六十一年十月、不測の火災により本殿、上拝殿は炎上、烏有に帰した。
 平成元年九月、遠方近郊の崇敬者及び氏子、市内有力企業の奉賛を得て、本殿、上拝殿其の他社殿を改築整備し、神門、下拝殿を修復して、焼失前より更に規模を広げ、平成の復興は終了した。
境内由緒書より。
イメージ 6
 
イメージ 4
なぜかニヤンコと縁があるオラッチ
きょうも出会いました
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ここへは上がることが出来なかった
 
高良神社
イメージ 10
御先神社
イメージ 21
               御先神社の鳥居
イメージ 11
 
イメージ 13
広瀬龍田五社神社
イメージ 12
北口霊神社
イメージ 14
神明社・若宮社への参道
イメージ 15
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
神明神社後ろの祠
 
イメージ 19
 
イメージ 20
絵馬堂
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25

 
イメージ 26
 
イメージ 27
灯籠の月の形が異なるのがとっても気になるが明確な答えがない
イメージ 28
2/23の神社巡りはまだまだ続く
 
いまだに波長の合う神社に巡り会わないツレ
そして
なにも感じないオラッチの弥次喜多神社巡りは続く