ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

九州・福岡・太宰府天満宮


--ウィキペディアより--
太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市にある神社。旧社格官幣社で、現在は神社本庁別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。
右大臣であった菅原道真は昌泰4年(901年)に左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国大宰府に権帥として左遷され、翌々延喜3年(903年)に同地で薨去した。薨後、その遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという道真の遺志によるものと考え、延喜5年8月、同寺の境内に味酒正行(うまさけのやすゆき)が廟を建立、天原山庿院安楽寺と号した。一方都では疫病や異常気象など不吉な事が続き、これを「道真の祟り」と恐れてその御霊を鎮めるために、醍醐天皇の勅を奉じた左大臣藤原仲平大宰府に下向、道真の墓所の上に社殿を造営し、延喜19年(919年)に竣工したが、これが安楽寺天満宮の創祀で、正暦元年(990年)頃からは社号としての「天満宮」も併用された。
 
御祭神
------------
ホテルの軽食バイキングで朝食を済ませ

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
福岡県に向けて出発です
 
TVの天気予報では少し崩れそう
福岡方面は曇り・雨という予報でした
 
困ったことに(๑•﹏•)
こういうときの予報って当たるから始末が悪いです
 
熊本を出た時はそうでも無かったのですが
福岡に入ると、空模様がとっても怪しい
朝早かったとはいえ薄暗いっす
イメージ 1
延々と高速を走り、やっと太宰府に到着
正面じゃないけど超有名な太宰府天満宮です
イメージ 2
横から入場
イメージ 3
        樟天然記念物だそうです
イメージ 4
とりあえずトイレへ向かうと
イメージ 5
トイレのすぐ前にありました
イメージ 6
              本殿の前に座ってる狛犬・目は監視カメラか?
イメージ 7
広い境内を囲むように神札・お守りの販売所が並んでました
イメージ 8
朝早くからたくさんの方が参拝に訪れています
ところで、飛梅はどこじゃろ?
イメージ 9
               これじゃなかった
イメージ 10
        「おまえは誰じゃ」と睨む牛、角が片方折れてるし
イメージ 11
        何やら意味ありげに笑う狛犬
イメージ 12
        朝早すぎたのか御守りの準備が出来ていません
イメージ 13
        「なんだよぉっ」て言ってるみたいな狛犬
イメージ 14
         なんだか巫女さんが集まって、こっちを見てコソコソ、オラッチ怪しい者ではありません
イメージ 15
        ( ✧Д✧) 飛び梅発見、
        巫女さんまだコチラを見てるしぃ
        怪しい者ではありませんってばぁ
イメージ 16
        コチラの牛さんは「動けないよう固定具つけられてさぁ」と言ってる?
 
オラッチが撮影してる間に、ツレと先生、お守りとお札を買ってたみたいです
 
シトシトと細ぉい雨が降っているので
 
宗像大社へ向かう (๑˃̵ᴗ˂̵)و