ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

愛媛県・伊曽乃神社と古茂理神社

◆伊曽乃神社
西条市中野甲1649
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
        伊曽乃宮参道の石畳、ふと足元を見ると・・・この石に何か秘密があるのでは?
        伊勢内宮の荒祭宮に向かう石段の1つの石に隠された瀬織津姫を思いだした。
イメージ 4
 
イメージ 5
由緒
第十二代景行天皇の皇子の武國凝別命(たけくにこりわけのみこと)は、国土開発の大任をおび伊予の地に封ぜられ、皇祖天照皇大御神を奉斎し人々を愛撫し皇威を弘められました。
 命の御子孫は伊予三村別(みむらわけ)氏としてこの地方にひろがり栄え、天照皇大神に始祖武國凝別命をあわせ祀りました。これが当社の創祀であります。奈良時代には伊予国第一の大社として皇室の御崇敬もあつく、淳仁天皇の御代には新羅遠征に対する祈願がなされ、その後も南海道の海賊平定祈願等たびたびの奉幣祈願がなされました。称徳天皇の御代には神戸十烟を、更に翌年五烟を奉り従四位下に叙せられました。これはわが国における神位奉授の始めであります。延喜式内の名神大社であり、その後正一位に極位致しました。崇徳天皇の御祈願と共に勅額を賜り、その後も国司領主等による社地神田の寄進及び社殿の建立等が続きました。
 昭和15年国幣中社に列格し、昭和57年には浩宮様(現皇太子殿下)も御参拝されました。
イメージ 6

 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
               木花開耶姫
イメージ 10
        御先神社・祭神/猿田毘古神
        ツレがなにかお願いしている。
 
◆古茂理神社
西条市中野1484番地
主祭神木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやびめのみこと)
イメージ 11
 
イメージ 12
由緒/旧中野村の氏神として尊崇され、子供の守り神、安産の守護として信仰篤い。
イメージ 13
古茂理神社の本殿
御祭神/木花之佐久夜毘賣命