ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

伊勢参拝 (((^ω^))) 外宮へ

二見浦をアトにして
外宮方面へバスは走る
 
ありゃ
早くも渋滞やん
駐車場に入れない乗用車とバスの行列です
 
それでも
なんとかバス降車用の駐車場に入ることが出来ましたが
可愛そうなことに運転手役の方が車を回送させるため
外宮に参拝できないようです

再度駐車場に戻れるのは
14時30分という紙を駐車場係の方に渡されました
これをバスの前面に見えるよう置くらしいです
退出時間を確認して神域へ向かう
イメージ 1

参拝客多い
先導の先生を見失いそうです
神域にはトイレがないので
御婦人用は長蛇の列
 
手水を済ませ
外宮参拝も無事終了
イメージ 2
 
人集りが出来ていたココは
↓パワー噴出スポットだそうです
イメージ 3
 
次に向かうは内宮ですが
そのまえに
先生方が
御白石持ち行事の時知り合い
お世話になったお店で
伊勢うどんをいただきました
イメージ 4
このとき、先生、お土産を持参していたのですが
讃岐の和三盆をバスの中に置き忘れていたことを思い出す
バスで待機しているTサンに電話して
ちょっと早めに駐車場に来て貰うことに
 
内宮に向かうバスの中で聞いたのですが
本当は
指定された時間より早く昇降用駐車場には入れない
とのことでしたが
県外のバスというので大目に入れてくれたとか
ラッキーでした
 
さて、つぎなる内宮
混み具合は外宮の比ではないらしい
ということで
(つづく)