ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

伊勢参拝 ((*uεu*)) 錦神社・滝原宮

伊勢参拝も2日目

12月1日に催される錦神社の月旦祭に参列するため
今日も早起きです

といっても周りのざわめきで目が覚めたんですけどね
あわてて着替えて、みんなに合流です

同室の方と運転手役の方は昨日の強行軍でお疲れの様子です
 
宿の外に出ると
まだ薄暗い
 
初めての道なのに何故か前を歩いてる自分
 
錦神社に到着
まだ祭事に時間があるので
境内を探検?
イメージ 1
        o(〃・◇・〃)ゞ 錦神社です
 
イメージ 2
        (*´U`*) 御子之宮です
 
イメージ 3
               (∈〃∀〃∋) 牛頭天王さんがおられる?
 
本殿の用意も調い参列させていただく
 
初めての経験です

宮司祝詞奏上
地元の方に混じって参列者全員が玉串奉納
自分の番が来た時は 超緊張でした

無事、月旦祭を済ませ
 
イメージ 4
               (っ〃'ω')っ)) 月旦祭を終えて
 
一旦、宿に戻り朝食です

夜の食事も美味しかったけど
朝ご飯のお代わりをしたのは久しぶり
海の幸、美味しくいただきました
 
出発の準備を整えて宿を後にし
バスに向かう

本日2つ目は滝原宮
M先生が御白石持ちで知り合った方とコンビニKで待ち合わせです
一緒に瀧原宮を参拝します
 
ということで 着いちゃいました
 
イメージ 5
 
今日の伊勢神宮は朝4時には 外宮も内宮も大混雑している
という情報があったのにね
 
イメージ 6
        o(〃・ω・〃)o 広い駐車場にバスを止めて、ここから歩きです
 
ここは静かです
イメージ 7
               (*´エ`*) 宮域をめざして歩く
 
イメージ 8
        思わずシャッターを切った一枚 (〃゚∇゚〃) テレテレww
 
イメージ 9
        ここからは禁煙なので、ちょっと一服。煙タイムです。Oo。(・。・*)y-~~ プハー
 
参道を進み川辺で手水を済ませます
 
イメージ 10
        (〃 ̄∀ ̄)σ 案内板があります
 
イメージ 11
        (・∀・) 案内板に従って川辺に向かいます
 
イメージ 12
        (* ̄∇ ̄)ノ 木洩れ陽が水面に反射して歓迎してくれました
 
イメージ 13
               (o*´∇`)o 早朝の木洩れ日は気持ちいいです
 
木立の中を宮域に向かいます
 
イメージ 14
               (*☆▽<)w。°一瞬、ひとがたにみえたので撮ってみた
 
神宮に比べると質素なお社です
 
イメージ 15
               長由介神社(ながゆけじんじゃ)
ここでM先生がみんなを代表して祝詞奏上しました
 
イメージ 16
               若宮神社(わかみやじんじゃ)
 
イメージ 17
               瀧原宮(たきはらのみや)
 
イメージ 18
               瀧原竝宮(たきはらならびのみや)
 
参拝を済ませ帰りの参道で
二抱え以上ある杉の大木を
片手で鷲掴みするというワザを・・・
イメージ 19
        (*≧▽≦)b  片手で握って古木と交流(対話?)できるポイントです
 
イメージ 20
               ヾ( ̄∇ ̄=ノ 丁度指を引っかけられるように根が出てるんですねぇ
 
このあと錦神社へ戻り 番外編です
(しつこく つづく)