ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

2014-04-09から1日間の記事一覧

香川 春日神社 多度津

春日神社 香川県仲多度郡多度津町山階101 一の鳥居 二の鳥居 二の鳥居に掛かる扁額 春日神社横には藤波池 水鳥が近くを泳いでいたのでカメラを構えると逃げられました 地図上では「春日大明神」と表示されている 祭神/天兒屋根命 お祭りの日以外は扉が閉…

香川 大麻神社

お礼参りの続き 大麻神社へ向かったのですが 脇道を1つ間違いまして 大麻上地神社に 参道登り道を行こうとしたけど なんだか険しそうなので 横を流れる川を撮して移動 今度こそ大麻神社です うっ 階段(T_T) 先程の金毘羅さんで足にきているオラッチには辛い…

香川 御利益があった金毘羅

ツレから電話があって お礼参りに行くという ここをお参りする方は意外と少ない ツレはお酒を奉納して祈願成就の報告をしている 場所は睦魂神社 知る人ぞ知るパワスポ 本宮にお参りしなくても ここは外せないという 今回は ツレに御利益のあった睦魂神社にお…

香川 崇徳天皇神社 坂出

天皇神社[崇徳天皇神社] 坂出市川津町東山1 祭神 崇徳天皇 天皇神社由来 当社は旧川津村字東山に鎮座し崇徳天皇を祀る。 元春日神社摂社。 現宗教法人天皇神社という。 史伝によると、天皇は保元元年(1156)保元の乱に寄って讃岐に遷幸され、 爾来悲…

香川 白峰宮 坂出

白峯寺と間違いそうですが、白峯寺はお寺で白峰宮は神社です。 高松藩主、松平頼重はどちらか分からりづらいので、 下にある方を「白峰」、 山にある方を「白峯」と区別したそうです。 ※地元では「しらみねさん」の愛称で呼ばれています。 白峰宮 香川県坂出…

香川 姫塚 坂出市

崇徳上皇ゆかりの地 姫塚 坂出市西庄町 長命寺跡碑から西へ、農道を200m程歩くと姫塚があります。 現在はコンクリート壁に囲まれた中に石碑が建てられています。 崇徳上皇は綾高遠の娘、綾の局との間に皇子(顕末)をもうけています。また皇女も誕生されたと…