ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

徳島へ

最近、仲良くなったツレが神社巡りに目覚めた
おかげで同行させて貰っている
 
徳島市内の牛頭天王神社へ行ったときは
GSの裏にひっそりと建っていた
 
最初にコレかな?と思ったが、ちょっとむこうに立派な鳥居が見えたので、アッチかも?と向かう
イメージ 1
 
鳥居の扁額を見ると荒神社だった
イメージ 2

折角なので参拝と撮影して最初の神社に戻る
 
駐車場がないので路肩に車を停める
やはり、ココだった
イメージ 3

とても小さい
とりあえずの参拝
そして撮影
イメージ 4
思ってたより小さかったねぇ
とツレと会話しながら次の目的地へ向かう
 
八倉比売神社である
史跡公園として整備されているので
駐車場もきれいで
地元の方が子連れで散策したり、犬の散歩をしていた
イメージ 5
日頃、イスに座ったまま身体を動かさないので
急坂や階段はかなりキツイ、息が切れます
イメージ 6
 
イメージ 7
神社に参拝後、社の裏にあるという卑弥呼の墓
社殿の右側奥に階段があり五角形のお墓?へ向かう
イメージ 8

TVでも取材されていた
もちろん、ここでも撮影です
イメージ 9
駐車場にもどり、公園内を少し散策
復元遺跡も見て回る
 
本日予定の神社はコレで終わったが、朝早く出発したので
まだ、昼前
どこかで早めの昼食をとって、伊射奈美神社に行く?と相談
貞光方面へ向かう
 
途中で徳島ラーメンを食べた
猫舌のオラッチには とても熱かった 軽く舌をヤケド?
 そして スープが濃い
好みの味からは かなり遠い味でした
冷水を何杯か飲む
 
店を出ても 
舌のヒリヒリがとれない とツレに云うと
アイスでも食べる?とツレ
ソフトかジェラードが食べたいとオラッチ
 
それらしい店がみえないので
コンビニでアイスを買うことに
車中でアイスを食べながら移動
 
トイレ休憩で寄った
貞光の道の駅 ゆうゆう館で
おいしいジェラード ついでにお土産も買う
 
ここからは伊射奈美神社も近いハズ
 
昔は吉野川の中州に建っていて、そこは住人もいたそうだが
河川改修という名のもと退去させられ
それに伴い神社も川の外に移されたそうです
 
ということで
土手沿いを走る
 
イメージ 10
ここも ひっそりと 建っていた
土手をおりると神社敷地横に駐車場がある
目の前は竹藪
イメージ 11

社殿に参拝後、ここでも撮影
うっかり撮りそこねるところだった亀の甲羅
イメージ 12
ほな、帰るかぁ
ヘコヘコ讃岐に向かって走る

車中で天才的方向音痴を自慢すると
ついでに88番札所に寄る?とツレがいう
大窪寺のことである
 
到着すると お遍路さんや参拝客で駐車場は一杯
なんとか車を停めて
またまた、階段を上る
 
参拝を済ませ降りて駐車場に向かって歩いていると
後ろから呼び声が

なんとツレの御両親だった
奇遇である
長尾寺からここに着いたばかりという
不思議なこともあるもんだ
とツレと話しながら讃岐に戻ってきた