ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

滋賀県・佐久奈度神社

京都・貴船神社から上賀茂・下鴨・八坂と巡り
滋賀県・佐久奈度神社までやってきました
運転はもちろんツレです
移動中は後ろの席で  居眠りこいてるオラッチであります
 
イメージ 1
 
13時13分頃 滋賀県・佐久奈度神社 到着です
 
イメージ 2
 
神社のしたにある駐車場では若い方達がBBQしてました
 
イメージ 3
 
トイレに行ってる間にツレと先生の姿が消えてます
 
イメージ 4
 
鳥居を潜って姿の見えないツレと先生のアトを追います
 
イメージ 5
ひたすらアトを追うのです
 
イメージ 6
参拝後の記念写真です
 本殿では特別参拝中でした
  あとで社務所で聞くと高知から来られた方だそうです
 
イメージ 7
 
神社の紋がチト珍しい
 
イメージ 8
 
ここ佐久奈度神社で祓戸4柱の御札をいただきました
 
イメージ 9
 
本殿の右側に焼鎌社と利鎌社
 
イメージ 10
こちらは境外にあった小さなお社をドアップで龍ですなぁ
この川を守っているようです↓
 
イメージ 11
 
琵琶湖からの水が流れてます
流れの水音が結構大きいです
 
本日の予定はこれで終了
のハズでしたが
まだ時間に余裕がある
と言う
 
ツレが選んだのは
綾部にある大本教本部
ということで
次は綾部へ向かいます