ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

イブイブに神社へ

きょうは昼から三豊の大水上神社へ

今年の締めに参拝しようということで
左ハンドルの車で
ツレが迎えに来てくれまして
 
地図で見ると
なんか細道みたいやで
とオラッチ

なんてことで手入れの行き届いた旧車ではなく
(ツレと同い年の名車というがオラッチには判らない)
今回はオラッチの赤いフィットちゃんで出発
 
ツレがしっかりナビしてくれるんだけどね
**メートル先を左とか右とか
早めの指示なんだけど
 
「あっ ここかな?」おらっち
「ちゃうって」つれ
 
「あっ ちょっと」「行き過ぎるやん」つれ
 
「速度落として」つれ
 
なんてコトがありつつも
無事 到着しました(^_^)v
 
駐車場らしきところに駐めて

随神門をくぐるんやけど

邪魔やなぁ「軽トラ」が門の中を駐車場がわりにしてる
 
「うっ」手水のところに灰皿が・・・
拝殿のところにも灰皿?

駐車場周辺には灰皿なんて無かったのに「何故?」
 
神域内に生活ゴミとかそれらを燃やした跡が・・・
一箇所でなく数カ所・・・
 
ネットで見るのと現実のギャップがぁ~
 
排水ポンプを放置したままの空池?
玉垣があるから神聖な場所やんな?タブン
 
残念感タップリです

それでも讃岐二宮で
暖かい気が溢れるスポットを見つけたツレはスゴイ
オラッチには判らなかったけどね
 
一応 お社らしき前に三方が置いてた
そこの地面からエネルギーが出てるらしい
 
オラッチは
そのお社を囲ってる玉垣から出て
右側にあった
木の根元に注連縄を張った祠の方が気になりました
 
 
 
うたづに戻って
宇夫階神社で清め?の参拝
 
駅前の塩竃で細麺うどんを食べました
 
今年〆の神社巡りの予定が
ガッカリ参拝になりました
 
来年も正月から神社巡りやぁ

ツレと軽い約束をして別れましたよ