ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

2015京都・貴船神社

2015
朝早く出発したので8時19分 貴船神社に到着
小さな駐車場に車を駐めて参拝です
イメージ 1
京都・貴船神社 一瞬、後ろのハシゴを登ると参道への近道?とか思ったが
イメージ 2
駐車場の向かいは水量タップリの川
イメージ 3
イメージ 4
駐車場脇の参道から上がる
イメージ 5
絵馬発祥の社
イメージ 6
絵馬無人販売
イメージ 7
本宮でお参りを済ませ
イメージ 8
水占をするところ
イメージ 9
由緒
イメージ 10
神官方は清掃中で窓口は開かない
なので、通りかかった神官に声を掛けると
時間前なのにお授け所を開けて下さいました
水占や御守りなどを買っていると
他の参拝者も入ってきた(^o^)
イメージ 11
色紙や版画もあったのだが
ツレの欲しがってた版画は品切れ中、なので色紙を求めていました
イメージ 12
で オラッチの水占の結果です
水に浮かべると瞬時に現れました
 
このあと回った神社のおみくじもすべて似た内容でした
なんだかなぁ
M先生やツレは勿論オラッチと違う内容だたとか
イメージ 13
御神木
イメージ 14
このあと駐車場に戻り奥宮へ移動
 
 
イメージ 15
奥宮御神木
イメージ 16
貴船神社・奥宮
イメージ 17
貴船「鉄輪」伝説
 
 
 
貴船神社をあとにして次は上賀茂神社