ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

今年もやってきました恒例行事

早いもので
今年も残すところ数日となりました


今年は
消防団恒例の年末特別警戒・夜警が明日から晦日30日まで実施されます

コロナ禍でも中止されることなく実施されてました

初日は一応全団員出席するよう要請がでてます


各分団を町長が激励訓示するからネ


コロナで町長激励の分団巡りは数年なかったからね
昨年まではコロナのお蔭で屯所の使用禁止のため
巡回のたびに夜警担当団員は屯所に集合して
受け持ち区域を徒歩で回ってました

今年は有難いことに屯所の利用が出来
車輛による巡回も復活です
でも町長の激励訪問があるのでガッカリです
町長が帰るまで寒い外で整列で立ンぼっスから

夜警担当の班分けですが
一応、団員のオラッチは希望者の少ない30日に振り分けられてます
夜警最終日の班は
出初に備えての準備もあるので
他の班よりやること多いのです

分団長は最終日には絶対的に入りません
何故なんでしょうね

ともあれ
今年も住民のみなさんが安心して新年が迎えられるよう
年末特別警戒・夜警に行ってきます。

まぁ 明日からなんだけど