ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

賢見神社でもらった般若心経御守

御祈祷を受けるとコレ貰えます

f:id:ariga10dazo:20200815211951j:plain

どちらが表か分からないけど、賢見神社祝詞と般若心経が印刷されてます

f:id:ariga10dazo:20200815212400j:plain

賢見神社は犬神憑きを落とす日本随一の神社


ホームページより
犬神憑きについて
 特に四国の南東部においては、古くから犬神憑きと呼ばれる動物霊による憑依・呪い伝承があり、人格の変化や手足の震え、突然の高熱などの医学的に説明の難しい病が引き起こされると考えられてきました。“犬 (狗)”とは、いわゆるペットとして知られる動物ではなく、人にとり憑き不幸を運ぶ動物霊の総称です。犬神信仰は現代でも特定の地域で非常に強く残っており、これを打払う唯一のお宮として賢見神社が信仰の対象となってきました。こうした地域の戸口(玄関)には賢見神社の御札が張られ、邪気を退け家内安全が祈られています。一説によれば、賢見という詞は“犬を観る”から来ているという説もあります。
 こうした動物霊による憑依現象や祟りは「四国・九州の犬神憑き」以外にも「山陰の狐憑き」、「ムジナ・トンチボ憑き」、「オコジョ憑き」、「猫憑き」、「アイヌのイム憑依」というように、全国各地で恐れられてきました。賢見神社には、こうした原因不明の病に悩む方や厄落としの方、時には名のある霊媒師の方も遠方より御祈祷に訪れるそうです。
 伝統的に、賢見神社ではいわゆる霊視は行っておりません。代々伝わるお祓いを行い、各人の健康・幸福をお祈りいたします。時間に余裕があれば、宮司が直接お悩みを伺い、誠心誠意ご祈祷いたします。
 近年では、不幸を退ける大威力を持つお宮として、パワースポットと捉えて訪れる方も多くなっています。お正月やお祭りの時期には大勢の参拝客が、この山間のお宮に訪れます。