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●宇奈岐日女神社
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九州編 最終日
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今回の神社巡りは
いつもの
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サイキックフォーチュンテラーの先生を交えて高千穂方面へ行った
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せっかくの由布院・観光しないで宇奈岐日女神社
宇奈岐日女神社について
--ウィキペディアより--
大分県由布市湯布院町川上2220
宇奈岐日女神社
(うなぐひめじんじゃ、うなきひめじんじゃ、うなぎひめじんじゃ)は、大分県由布市にある神社。
式内社で、旧社格は県社。
「六所宮」とも呼ばれるほか、「木綿神社(ゆふじんじゃ)」「木綿山神社(ゆふさんじんじゃ)」の通称もある。
--ウィキペディアより--
大分県由布市湯布院町川上2220
宇奈岐日女神社
(うなぐひめじんじゃ、うなきひめじんじゃ、うなぎひめじんじゃ)は、大分県由布市にある神社。
式内社で、旧社格は県社。
「六所宮」とも呼ばれるほか、「木綿神社(ゆふじんじゃ)」「木綿山神社(ゆふさんじんじゃ)」の通称もある。
『延喜式神名帳』に記される社名は「宇奈岐日女神社」であり、
かつ六国史における神階奉叙は
「宇奈岐比咩神(宇奈支比咩神)」に対して行なわれていることから、当初の祭神は「ウナグヒメ(ウナギヒメ、ウナキヒメ)」であったと考えられている。
「ウナグヒメ」の名について、
「うなぐ」とは勾玉などの首飾りを意味するとし、
こういった呪具を身につけた女首長の巫女が神に転じたと推測されている。
一方、「ウナギ(鰻)」に由来するとする説もある。
男が蹴破った結果湖は盆地となり、
その跡を、現在の大分川が流れるようになったという。
また、湖の乾き残りが金鱗湖となったという伝えもある。
考古学的には、
盆地の底にあたる地点から土器が発掘されたこと等もあり、
湖伝説の真偽は明らかとはなっていない。
御祭神
祭神は以下の6柱。
「六所宮」の別称はこれら6柱を祀ることによる。
祭神は以下の6柱。
「六所宮」の別称はこれら6柱を祀ることによる。
国常立尊 (くにとこたちのみこと)
『古事記』では国之常立神、『日本書紀』では国常立尊(くにのとこたちのみこと)と表記される。別名を国底立尊(くにのそこたちのみこと)ともいう。
『記紀』ともに、それ以降の具体的な説話はない。
『古事記』では国之常立神、『日本書紀』では国常立尊(くにのとこたちのみこと)と表記される。別名を国底立尊(くにのそこたちのみこと)ともいう。
『記紀』ともに、それ以降の具体的な説話はない。
国狭槌尊 (くにさつちのみこと)
『日本書紀』の天地開闢の段に登場する神で別名国狭立尊(くにのさたちのみこと)。神代七代のうちの一柱
第一、第二と第四の一書では、国常立尊の次に国狭槌尊が登場し、他の一書には同一神とみられる神名は登場しない。『日本書紀』にこれ以降、国狭槌尊が神話に登場することはない
『古事記』には大山津見神の子に天之狭土神・国之狭土神がいるが、国狭槌尊と同一神とは限らない
『日本書紀』の天地開闢の段に登場する神で別名国狭立尊(くにのさたちのみこと)。神代七代のうちの一柱
第一、第二と第四の一書では、国常立尊の次に国狭槌尊が登場し、他の一書には同一神とみられる神名は登場しない。『日本書紀』にこれ以降、国狭槌尊が神話に登場することはない
『古事記』には大山津見神の子に天之狭土神・国之狭土神がいるが、国狭槌尊と同一神とは限らない
(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と海神の娘豊玉姫の子。
『日本書紀』によれば、鸕鶿草葺不合尊が誕生した産屋は全て鸕鶿(う)の羽を草(かや)としてふいたが、屋根の頂上部分をいまだふき合わせないうちに生まれ、草(かや)につつまれ波瀲(なぎさ)にすてられた。これにより、母親の豊玉姫が「彦波瀲武鸕鶿草葺不合(ひこなぎさたけうがやふきあえず)」と名付けたという。
事績は『日本書紀』『古事記』ともになく、系譜上のみの存在である。
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と海神の娘豊玉姫の子。
『日本書紀』によれば、鸕鶿草葺不合尊が誕生した産屋は全て鸕鶿(う)の羽を草(かや)としてふいたが、屋根の頂上部分をいまだふき合わせないうちに生まれ、草(かや)につつまれ波瀲(なぎさ)にすてられた。これにより、母親の豊玉姫が「彦波瀲武鸕鶿草葺不合(ひこなぎさたけうがやふきあえず)」と名付けたという。
事績は『日本書紀』『古事記』ともになく、系譜上のみの存在である。
神倭磐余彦尊
(かむやまといわれひこのみこと、初代神武天皇)
日本書紀によると、天皇在位は辛酉年(神武天皇元年)1月1日 - 神武天皇76年3月11日とされる。
『古事記』では神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)と称され、『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)、始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)、若御毛沼命(わかみけぬのみこと)、狹野尊(さののみこと)、彦火火出見(ひこほほでみ)と称される。
神武天皇という呼称は、奈良時代後期の文人である淡海三船が歴代天皇の漢風諡号を一括撰進したときに付されたとされる。
日本書紀によると、天皇在位は辛酉年(神武天皇元年)1月1日 - 神武天皇76年3月11日とされる。
『古事記』では神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)と称され、『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)、始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)、若御毛沼命(わかみけぬのみこと)、狹野尊(さののみこと)、彦火火出見(ひこほほでみ)と称される。
神武天皇という呼称は、奈良時代後期の文人である淡海三船が歴代天皇の漢風諡号を一括撰進したときに付されたとされる。
(かむぬなかわみみのみこと、第2代綏靖天皇)
綏靖天皇(すいぜいてんのう、神武天皇29年 - 綏靖天皇33年5月10日)は、日本の第2代天皇(在位:綏靖天皇元年1月8日 - 綏靖天皇33年5月10日)
即位後の事績は『日本書紀』・『古事記』とも無く欠史八代の1人に数えられる。
綏靖天皇(すいぜいてんのう、神武天皇29年 - 綏靖天皇33年5月10日)は、日本の第2代天皇(在位:綏靖天皇元年1月8日 - 綏靖天皇33年5月10日)
即位後の事績は『日本書紀』・『古事記』とも無く欠史八代の1人に数えられる。
ということで
今日の一枚