ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

新型コロナ騒動で 話題にならず影響が出るまで 隠れているもの

へたYokoスライド動画


新型コロナ騒動で
話題にならず影響が出るまで
隠れているもの


所要時間 4分35秒
URLはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=bbrP7eLyPQU


あらゆる人が
免疫を持たないとされる
悪夢のコロナウイルス

サバクトビバッタの大量発生


ウイルス蔓延に加えて
バッタ被害で
輸入に頼る食料の不足が懸念される


複合パンデミックに発展か?


過去、世界は大量発生したバッタで、
パンデミックを繰り返してるらしい


食料自給率の低い日本は
飛蝗で食料不足にならないのか?


飛蝗(バッタ)被害も深刻
一日、百万トンの穀物を食い荒らしてるらしい


◆食い荒らすヤツは、

 人間様が食ってやる


このサバクトビバッタ
北アフリカのフランス語圏では
「砂漠のエビ」として知られてるらしい


「砂漠のエビ」

美味しそうなネーミングだな


日本にもイナゴの佃煮があるしナ


「じゃあ普通に食べれて食料として活用できるじゃん!」
と思いますよね?


しかし、
それは大量発生していない、
サバクトビバッタの話


蝗害となるほど大量発生した
サバクトビバッタを食べることは
かなり無理があるのだとか


◆【蝗害】サバクトビバッタ

  食料として
   食べられない理由!


まずは
大繁殖したサバクトビバッタ
味がまずい・おいしくない
というのがあるようです


理由は
大量発生したサバクトビバッタ
飛行に特化した体に変化するために
羽が大きくなり、
身がスカスカになるそうで、
味の悪さに拍車がかかるようです。


しかも、
大量にバッタを食べた猿の腸に、
「バッタが消化されないでパンパンに詰まっていた」
という事実もあるようです。


このように
消化がすこぶる悪いということも、
サバクトビバッタ
食用として向かない理由みたいです。


◆殺虫剤に汚染されている


大量発生したサバクトビバッタ
殺虫剤によっての汚染がひどいようです。


殺虫剤にまみれた
サバクトビバッタを食べれば、
当然人体にも
何かしらの影響が出てくる可能性があるようなので、
大量発生したサバクトビバッタを食べるのは
現実的にありえないようです


殺虫剤に汚染された
サバクトビバッタ
大量に集めて
市場で売っていた
という時代も
少し前にあったようです


サバクトビバッタには毒性がある?

殺虫剤での人体の影響の他に、
サバクトビバッタには毒性があるから食べれない」
という情報も

有力な情報は見受けられないが
どうやら
毒性のある草や農薬のついた作物も
見境なしに食べるからではないか
と言われているようです

また
サバクトビバッタ
餌不足から
共食いをするらしく、
共食いによって
毒性の蓄積濃度
が濃くなるようです
真偽のほどは?


ということで
今日の一枚

f:id:ariga10dazo:20200414192934j:plain