ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

チョット丸亀

きょうは
外に出たついでに
チョット南条町を歩いた
イメージ 1
「すぐこんぴら」という石柱の道標が辻ごとにある
イメージ 2
              上の写真の裏に書かれた字
 
イメージ 3
 
イメージ 4
道路整備などで本来の場所からズレてたり
地中に下の方が埋まっていたのを掘り起こして
設置し直したり
イメージ 5
        いつのまにか、こんなのが出来てた

謂われ書きや説明が新しく併設されるなど
史跡整備が進んでいる
一応、「撮影します」と声を掛け?
「道標」と「御墓」と「お寺」と「お稲荷さん」を撮影してきた
 
イメージ 6
               これ、以前は下が埋まっててね「すぐこん」だったの(^_^)
 
イメージ 7
        田宮坊太郎さんのお墓やて
 
イメージ 8
               以前はこんなの無かった
 
とにかく、行ってみたε=ε=(o゜―゜)o
 
イメージ 9
イメージ 10
 
京極さん
 
イメージ 11
 
この隣の敷地に御姫さんのお墓が
 
イメージ 12
 
田宮坊太郎さんのお墓
 
イメージ 13
イメージ 14
墓地清掃をしていた方に管理しているお寺を教えていただきました
 
イメージ 15
イメージ 16
お寺の中には入れないようなので、振り返ると
 
イメージ 17
道を挟んで「塗り立てでっせぇ~」とアピールする赤い鳥居が
5車線道路を小走りでわたるε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
 
イメージ 18
 
稲荷堂
 
イメージ 19
 
寿覚院のお稲荷さんらしい
 
イメージ 20
 
灯籠に下弦の月、一般的に三日月が多いのに珍しい
 
イメージ 21
 
サッシの戸はカギがかかってたケド
ガラスの一部が三角に切られてて、そこから撮影
ここのお稲荷さん笑ってる
 
イメージ 22
 
寿覚院を訪ねる
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
龍です
 
イメージ 25
 
獅子ですか?
 
イメージ 26
 
龍です
 
イメージ 27
イメージ 28
 
中に入れないので、見ることが出来ません
 
イメージ 29
山門の裏に回ってみると、こんなかんじでした