ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

風疹患者、昨年上回る

季節の変わり目、気温の変動が日々大きくて
体の調節がついていかない
衣類の入れ替えや暖房機の片付け、まだまだできないですねぇ
今日の産経ニュースにこんな記事が載ってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風疹患者、昨年上回る38人 茨城
産経新聞 3月23日(土)7時55分配信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年の風疹(ふうしん)患者の報告数が、過去5年間で最多だった昨年1年間の19人を上回って38人となり、大幅に増加していることが県のまとめで分かった。感染の拡大が懸念され、県は注意を呼びかけている。
 県保健予防課によると、患者の月別の報告数は1月は2人だったが、2月は17人と増加。3月も21日までに19人が報告され、前年同時期の約12倍となった。
 十分な免疫を付けるには2度の予防接種が必要とされるが、報告された患者の9割以上が予防接種歴が「ない」か「不明」だったという。
 風疹に妊娠中の女性が感染すると、胎児が難聴や心疾患、白内障などの「先天性風疹症候群」にかかる可能性もあるという。
 同課では「感染を防ぐ唯一の方法が予防接種。未接種やかかったことのない人は、医療機関で接種してほしい」と呼びかけている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予防接種も大切やろうけど、体の不調を改善したり治すのは自分自身や、ということを忘れている方が多いと思う。
侵入してきた「菌やウイルスを察知して撃退」しているのは「お医者さん」や「薬」じゃないということなんよね。
TVの健康番組でもいってますよね、思い出した?
最近では、「予防医学」とか「代替医療」とか雑誌・TVでよく取り上げられてるしネットでも情報が溢れている。
その中から自分にあった健康法をどうやって見つけるか
できれば無料で知りたいですよね。
でも、急ぐときに間に合わない情報が多いのも事実
あくまでも「日々の積み重ねで健康な体になりましょう」ということですから
ネットに溢れる健康食品や市販薬は素人判断で多用すると体を痛めることにつながるかも
専門知識を持つ方と友達になるのも一つの手段になるでしょう。