ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

年初から愚痴ってm(__)mです

今年のメルカリで
昭和30年代の漫画本が売れましたが
購入者が一向に入金しないので
キャンセル手続きをしました

でね、この方のメルカリ出品状況を確認すると
自分と被る漫画本も出品してたのね

しかも値引き交渉お断りって書いてる

オラッチの出品額の半額まで値切り倒したすえ
購入ボタンを押して代金は精算しないという
売れるチャンスを一定期間はく奪するという悪意あふれる行為ですよね
競合出品者から購入(転売目的)するのは良いとして
最初(はな)から購入意思がなく自分は値引き交渉に応じないのに
他の出品者には常識を逸した値下げを要求する
あげくにコンビニ払いを選択し入金しない
購入されたら当然だが出品画面から商品は消える

でね
この購入者の販売履歴をみると
オラッチが未払金を待ってる間に
レアな漫画本売れてるんだよ
しかもオラッチが当初設定してた金額よりも高額でね

つまり
自分の出品する本を高く売るために
オラッチの出品してた本を画面から消すのが目的だったようだ

二度と関わりたくないのでブロックしたけど
この行為メルカリは認めてるらしく
今回の相手にペナルティはつかないようだ

メルカリとしては高額で売れた方が手数料が増えるから
この手段を奨励してるのかな?

自分としては
こんな悪質な手段はとりたくない

まあ、メルカリを利用して
こんな輩が横行してるんだなということを体験できた

幸いなことに今迄出会わなかっただけなんだろな