ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

古本屋さんで入手した珍本

古本屋さんで入手した珍本に
こんなのがある(@_@)当時の定価190円
なんと印刷されてないページが8ページもある
製本時に気付かず流通したんだね

空白ページに?って書いてる
借りたお客さんが書き込んだんやろな


オラッチの手元にあるわけですが
当時の印刷は一枚ずつ印刷してた
片面刷ってインクが乾いたころ裏にも印刷
その版付けが片面に8ページだったことが解る歴史的証拠?
本来なら両面印刷されてるのが片面しか印刷されず
後工程へまわり
誰も気づかず最終工程を経て貸本業者に渡り
何故か返本交換されず


お客さんからの指摘は無かったのかね?
という珍本タイトルがこれ

メルカリで出品中なりよ($・・)/~