ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

古本見積もり

昔の貸本屋さん
小学生の頃、お小遣いでは買えなかった本など
借りて読んでました

その貸本屋さんも店主が亡くなり廃業された
しばらくは一般の書店と同じく営業されてた
でね
当時の貸本を利用してた常連さんに安く古書わけてると聞き
オラッチもそのオコボレにあずかって昭和初期の本など入手

欲しかった本はマニアの方々が殆どさらえた後でしたが

これ30年以上前の話

最近、嫁が「古い本を捨てろ」とうるさいので
試しにネットで見積もりしてみた

ほとんどの買い取り業者は☓でした
某鑑定団にも登場の有名な「○○だらけ」さんもね

そんな中を2つの古書取扱店が査定に応じて頂きました
現品を見てからでないと正確な見積もりはできないとしながらも
1冊100円以上の評価
最悪でも0円にはならないそうです

送料も着払いで送って下さいと返信メールにありました
対応の早かった業者に送ろうと思います