ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

だから儲からないんだよ

外注して
爺様が職人だったと思う件

今回、コストの関係で
外注してたのが出来たようってFAXが届いてたので
引き取りに


仕上がりが気になってたので
納品前にチェックしたところ
見た目は似てる


でもね
1行程抜けてる


というか
外注先では
この状態でOKなんだと思う


しかし
うちではNG


お客さんの取り回しや
使いやすさを考えると
どうしても
もう1行程必要なんだよね


手間がかかるから発注した外注先では
作業効率アップで不要な行程と判断したんだろね


ウチの爺様は会社務めの職人
脱サラして自営になったんだけど


独立してから暫く経った頃、出入りしてる、ある営業さんに云われた事がある


社長(爺様のことね)いつまで職人してるの?
いいかげん経営者せなアカンのとちゃいます?
って


完成度も必要やけど妥協もいるんとちゃう?
という意味だったのか


コスト管理や危機管理を含めた提言だったのか?
いまはワカラナイ


爺様の仕事は、同業他社のモノに比べると
プロ目線で完成度が高く
素人ではチョット気づかない微妙なコダワリがあった


非効率なのでどうしても
単価が高くなってた


そのやり方を踏襲してるオラッチ


悪く言えば手抜き
良く言えば効率の追求ができない


グダグダ書いたけど
本当に微妙な修正です


秘密でも何でもないから、今回の発注で言ったの
でもね、そんな事する必要ない、無駄って
外注先の社長にもいわれ
ウチの工程無視で納品されてます


一端ばらして
外注先に飛ばされた行程を施し再仕上
先ほどまで
手直をしてました