やらかしました (>_<)
洒落にならない事態発生したデス
メルカリでの出来事編です
本来なら宅急便コンパクトでの発送を選択しバーコード表示させるのですが
ボケーの症状が発症?というかいつもの癖か
無意識でネコポスで手続きしたの
荷物に伝票をいれようとして
ハタと気付いた
配送方法がコンパクトと間違ったのでは?
レシートを見ると
やはり
間違ってる ($・・)/~~~
この場合、変更できるのか?
コンビニのお姉ちゃんには解らない
ということで
荷物とコンビニのレシートをもって
クロネコさんの集配営業所へ即行で向かった
営業所の窓口で事の顛末を説明すると
窓口のお嬢様は優しい口調で
メルカリさんとの契約でこういう出来事は想定済みやった
利用者のうっかりミス対応とは?
コンビニで発行された匿名情報で
正しい送料に訂正・匿名配送先の情報を引き継ぐ処理が施される
受け取る側は配達される伝票番号が変わるので追跡できないため新しい伝票番号を出品者が知らせる必要がある
送り主は
本来、利用したかった配送方法は選択できず
一律、宅急便扱いで、営業所で荷物を計測し直すことで宅急便の伝票に変更される。
最悪送料は4倍になる
出品価格から1割の手数料を引かれ、尚且つ送料を売上金から引かれる
販売利益を薄く設定した出品だとマイナス利益が発生する
自己責任的ペナルティーということやね
落ち度は100%出品者にあるんやから
それと配達番号が変わるという不便を購入者様にかけたという
迷惑のお詫びもせなアカン
Wで精神的苦痛ですワぁー
今回の事例
クロネコ営業所窓口のお嬢様に聞きましたところ
そこそこあるのだとか、
ドライバーがコンビニから集荷した際
荷物とレシートの発送方法に相違があった場合は
窓口へ持って来て宅急便の伝票に変更処理するとのこと
いやぁ~、経験値が上がったケド
近場のコンビニからクロネコ営業所までの移動
そして処理の顛末をコンビニのお姉ちゃんにコンビニ経由の扱いなのでお店に取り扱い手数料が入る件を報告
メルカリをやればボケ防止になる?というお話カナ?